« クーン | トップページ | 掃除 »

2011年9月26日 (月)

科学・科学哲学いろいろ

別所に書いた、科学や科学哲学についての雑文をまとめます。

○眼差し

伊勢田さんが優れているのは、科学にも哲学にもよく目を向けてきちんと論じている所だろうと思う。科学(者)に対してメタな所から、科学の実践を無視したあまりにも抽象的な議論を吹っかけたりしない※

だから菊池さんも、伊勢田さんの本の内容には賛同出来る所がある、と評したのだろう。

当然、科学の側から哲学へ半可通的な議論を吹っかけるのも好ましいことではないが(いや、「議論せずにほったらかす」か「小馬鹿にする」というのがむしろ観察範囲ではしばしば見られる。後で何となく関連するようなしないようなことを書く)。

※メタな議論自体は重要なので。当たり前の話だけど釘刺し

○「科学」

私が「科学」と言った場合、それは19世紀頃に制度化された所の科学を指す。従ってそれは、専門家集団の相互批判による知識の集積・検討という仕組みそのものをも含む概念として捉える。

最も広義には、人文・社会・自然諸科学総体、つまり「学問」と同様の意味とする。それぞれの分野におけるスタンダードの方法を踏まえた知的な営み全体を科学とする。であるからその場合には、哲学や数学などの分野も含む。哲学にしろ数学にしろ、学術論文を執筆しそれが査読され専門家集団に認められて標準的な知識となっていく、という営みを行う。その意味では制度そのものを科学と言う、とも看做せる。

それを踏まえるならば、古代における占星術は科学であったのか、などの問いに関しては、「その問題に興味はない」と答えることが出来るだろう。そのトピック自体は科学哲学的に興味深いものであるが、現在社会的(狭く捉えれば専門家集団)に得られているであろうコンセンサスとして、洗練された社会制度によって知識をふるい落とし、あるいは体系として確立していく知的な営為のことを「科学」と称している、と考えて良いだろう。そう捉えるならば、「古代にそもそも”科学”は”ない”」と主張することが可能だと認識しているのである。

また、「科学」を狭義には、経験科学を指すものとして用いる。すなわち、自然・人文・社会科学の内、経験的に得られたデータに基づいて理論を確立していく分野を言う。そのことを「実証」と表現するならば(かつ、哲学や数学の論証を「実証と呼ばないことにする」ならば)、実証科学と言っても良い。

一般に哲学や数学は、経験的なデータ、つまり観測・観察・実験・調査、等によって得られたデータによって理論を作り上げ検討していくのを前提としないので、この意味での「科学」には含めない。

科学史の教える所によれば、「科学」という日本語は、その出自からして「個別諸科学」を指していた、つまりそもそも「学問」と同様の意味合いを持つと看做せる内容であったとのことであるから、それは押さえておくべきであろう。

当たり前だが、これは「定義」と言うほど具体的なものでは無い。現代社会において社会的なコンセンサスが得られているであろう意味内容を踏まえて自分の認識を整理したものである。

※野家啓一『科学の哲学』を参考にした

○ポパー

『批判と挑戦』において、「ポパーへの誤解」について非常に詳しく説明されている。

もしこれらの大部分が妥当であるとして(少なくとも、ポパー自身の記述をひいている部分は信用出来るだろう)、本当に数十年間もポパーに対する誤解が広まってきたのだとすれば、これは「相当なこと」であると言える。

この本に関しては、以前twitterで、ポパーの思想もホリスティックであったらしい、と紹介をした所、伊勢田さんにアドバイスを受けたことがある。
https://twitter.com/#!/tiseda/status/8495958597

余談であるけれども、この本、ポパーを擁護しようという気持ちが前面に押し出されすぎていて、そこの所は少々鼻につく。いやもちろん、重要な論者の思想や主張が長年にわたって誤解されてきた(と著者は言っている)のだから、怒りや呆れを文面に反映させることはあるだろうし、その感情は分かるのだが、論者への思い入れが特になく、ただ「正確な知識を仕入れたい」と思う者にとっては、その雰囲気に少し引いてしまったのであった。

その著者らの主張への(特に科学哲学者からの)再反論などがあれば、教えて頂ければありがたい。

|

« クーン | トップページ | 掃除 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/42017844

この記事へのトラックバック一覧です: 科学・科学哲学いろいろ:

« クーン | トップページ | 掃除 »