« 科学・科学哲学いろいろ | トップページ | 柳龍拳氏が »

2011年9月27日 (火)

掃除

以前から思っている事。

学校での教室掃除ありますよね。給食後のやつ。
その時には、椅子を机の上に載っけて片側に全部寄せて、床を大きく出して、箒で掃いたり雑巾をかけたりします。
で、これって、わざわざ机を大きく移動させるから、結構面倒ですよね。
そこで思ったのが、各自が「自分が座っている所を掃除する」と合理的なんじゃないかな、と。
自分がいる所の机と椅子が占めている+α辺りの床を、小さい箒で掃いて雑巾で拭く、みたいな。別に小さなモップとかでも構いませんが。人がごちゃごちゃするかも知れませんが、そのくらいはどうにでもなるでしょう。
教卓周りや棚付近は日直が担当する、といった感じで。 そうすれば、一々机を動かす必要は無いし、ものの数分で掃除が終わると思うんですけど、どうなんでしょう。

まあ、中にはそんな感じの所はあるんでしょうけれど。私の時は違ったのでした。……て、高校の時どうやってたか全く憶えていない…。

|

« 科学・科学哲学いろいろ | トップページ | 柳龍拳氏が »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/42058595

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除:

« 科学・科学哲学いろいろ | トップページ | 柳龍拳氏が »