« mechanics | トップページ | 論宅さんの混乱 »

2011年1月25日 (火)

将来が現在に

ソニー、新型「PSP」を年内にも国内で販売へ=報道 (ロイター) - Yahoo!ニュース

まだSCEオフィシャルのプレスリリースなどは出ていないので、続報が待たれますが、前から情報は色々出ていましたね。

以前、

携帯ゲームの将来: Interdisciplinary

やっぱあれですか。PSPとか、

  • 有機ELディスプレイ搭載
  • 燃料電池搭載
  • 光ディスクメディア廃止
  • ダウンロード購入が主

てな感じになるんですかね。

こういうのを書きました。下二つは、PSPgoで実現されましたが、どうでしょう。コンシューマゲーム市場においては、現行のPSPの光ディスクメディア(UMD)での普及のされ方や、中古販売の定着ぶりから考えて、ダウンロード販売が一般的になる(光ディスクメディア廃止というかたちで)にはまだ時間がかかるのかも知れませんね。昨年に(SCE)平井CEOの発言の話が出た事もありますね。

有機ELディスプレイについては、ほう、と思いました。何となく、LCDよりも高コストなイメージがあったもので。モバイル等ではよく使われているようだから、そこまで違わない、というのもあったりするのでしょうか。

燃料電池に関しては、さすがにまだなのかな。先日、燃料電池関連でiPhoneに絡んだ情報が出はしたものの、さすがに噂の域を出ないでしょうから…。いずれにしても、長持ちするバッテリの開発は、この種の製品においては最重要の問題なのでしょうね。

|

« mechanics | トップページ | 論宅さんの混乱 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

NGPは新規メディアという事みたいで。UMDはどう扱うのかな。完全に切り離すのかどうか。

投稿: TAKESAN | 2011年1月27日 (木) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/38598041

この記事へのトラックバック一覧です: 将来が現在に:

« mechanics | トップページ | 論宅さんの混乱 »