« 総括 | トップページ | 答えます »

2009年4月16日 (木)

焼きそぱスタ

最近、自分の中で流行っている料理。

野菜(玉葱・人参・キャベツ等)を、そこそこ多めの油で炒めつつ、パスタを茹でる(塩を沢山入れる。これ基本ね)。

野菜は、じっくりしっかり炒める。甘みを出す。バーベキューでもするつもりでやると良い。

一緒に叉焼の切れ端を炒める(某ルート経由で常備)。塩胡椒をする。

パスタは、若干軟らかめに茹でて良い。お好みで。

具がよく炒められ、パスタが茹で上がったら、パスタを投入し、絡める。

せうゆを一たらしして、よく絡める。

バリエーション。

麺との合わせ方

  1. パスタ風――茹で汁を完全には切らずに投入し、火を止めて絡める。ひたすら和えて、ソースを乳化させるべし。
  2. 焼きそば風――茹で汁は完全に切ってしばらく置き、投入。麺ごと「焼く」感じ。じゅうじゅう言わすべし。

トッピング

  • ラー油
  • 揚げ玉葱(ラーメンに入れる用。某ルート経由で常備)
  • ○○節の粉末。鰹やら鯖やら。
  • 青海苔

ソースを入れると、ソース焼きそぱスタになる。

食べる。

んまい。

片付ける。

歯を磨く。

寝る。

|

« 総括 | トップページ | 答えます »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なんか、醤油味のパスタならラー油よりバターが合いそうな気がしますね。

投稿: 黒猫亭 | 2009年4月16日 (木) 04:11

独身時代は主食がパスタだったので(炊飯器を持ってさえいなかった)、あれこれバリエーションを試しました。
こちらを3倍くらい手抜きしたものもけっこう食べたような。鶏がらスープとかで味付けしてましたが。

投稿: pooh | 2009年4月16日 (木) 07:53

TAKESAN、おはようございます。
クッキングパパで干し椎茸(丸ごと)を入れた湯でパスタをゆでるレシピがありました。ゆであがったら、干し椎茸を切って具に加えるのですが、お出汁がパスタにしみて美味ししかったですよ。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年4月16日 (木) 09:58

皆さん、今日は。

今度は、全て電子レンジで熱を入れるのに挑戦してみたいと思っています。

最初の方は、アルデンテ気味で上げたのですが、若干軟らかめが合う気がしますね。

出汁で茹でるのはいいですね。湯に出汁の素を入れてやってみた事があります。

投稿: TAKESAN | 2009年4月16日 (木) 17:32

おお、美味しそうですね。僕もパスタはよく作りますが、ソースを乳化させることがうまくいきません。
>湯に出汁の素を入れてやってみた事があります。
僕はゆであがったパスタと出汁の素を直接からませてます。顆粒出汁が溶けやすいようにパスタの水を完全に切らないのがポイント。あとは、燻製肉を刻んでまぜると肉の風味がパスタに移ってくれます。

投稿: | 2009年4月16日 (木) 22:32

梨さん、今晩は。

乳化を上手くいかせるのはやっぱり、茹で汁をそこそこ多めに入れる事がポイントでしょうねー。で、火を止めてとにかくよくかき混ぜる。

顆粒を混ぜる、というと、吸い物の素をかけて和えるのを、永谷園だかのCMでやってますですね。

パスタは、油に具の味や香りを移してそれを絡めるのが大事かな、なんて解ってる風な事を言ってみたり。←そんなの言えるほど作ってない

投稿: TAKESAN | 2009年4月17日 (金) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/29137901

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそぱスタ:

« 総括 | トップページ | 答えます »