« 答えます | トップページ | 続き »

2009年4月18日 (土)

仮定

自分も気をつけたい所だけど。

「だとすれば」とか、「もしそうならば」、とか。

そういう仮定の表現を多用して、そこから論を長く進めるのは、ほどほどにしたいですね。

違った時の、反論や説明が、非常に骨の折れるものになります。

○○だとしたら△△なので……という言い方って、○○が間違っていたら、△△は当たらないし、その後の論も妥当では無くなるので。

で、仮定から導かれたものを組み合わせて論を作られたりすると、ものすごく困ったりする。

当たり前ですけど、使うな、という事じゃ無いですよ。仮定して進める前に訊く、なども出来るよね、という事で。ブログや掲示板は、それがやりやすいのがメリットの一つだったりするでしょう?

|

« 答えます | トップページ | 続き »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/29165381

この記事へのトラックバック一覧です: 仮定:

« 答えます | トップページ | 続き »