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2009年4月26日 (日)

スラーッシュ!

『モンスターハンター3(トライ)』の新武器が明らかに! - ファミ通.com

4Gamer.net ― 「モンスターハンター3(トライ)」で初登場となる武器カテゴリ“スラッシュアックス”を紹介(モンスターハンター3(トライ))

斧はアクションゲーム定番の武器なので、出てくるのでは、と思ってた人も多いでしょうね。大剣に含まれていましたし。

でもあれですね。双剣・弓・ガンランス・狩猟笛 使いのガッカリ感は異常かも…。私はハンマー・大剣・太刀 が主なので、残っている組ですが・・。個人的には、遠距離武器は複数の種類あってもいいと思うんですけどね。

ところで、MH3の体験版をプレイした友人の感想ですが。

画面が結構キツイそうです。友人は、結構な大画面のディスプレイを持っているのですが、HD画質に慣れていると、SDを引き伸ばしたのは、やはりキツい模様。MHは、グラフィックの向上に期待する人もいるでしょうし(私もそうですが)、ここら辺、印象としてはマイナスなのかも。

尤も、こういうのは、初めから気にしない人は気にしない、とか、やっている内に慣れてくる、というのがある訳ですけれども。

今度見せてもらうので、楽しみです。画面を見て、えー、と思うのかも知れませんけど。

あ、そうそう。別の友人の話ですが、クラシックコントーラはやりにくいっぽいです。詳細を聞いていないので、どういった部分が、は解っていないのですが。

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コメント

今日は。

個人的には、何故「斧」ではなく、「スラッシュアックス」にしたのかが気になりますね。何かしら特徴はあると思うのですが…。
折りたたみ式の様なので、何か仕掛けもあるかもしれません。

そういえば、何処かで、ボウガンは改造等でライトかヘヴィを決められるようだ、という情報もありましたので、近接武器でも改造できたりするのかもしれませんね。
でも、多分出てくるモンスターは新しいのばかりかと思うので、装備の見た目も一新されそうです。ある意味、装備の種類が減ってもそれほど気にはならないかもしれませんね。

あ、アイテムの充実によって武器が減った可能性もあるかもしれませんね。
音の違う角笛を持ち寄る→仲間と順番に吹く→狩猟笛の効果。なんてのがあったら、面倒ですが面白そうだなぁ、なんてかってに想像してます。調合も、協力して色々作れたら面白そうですが、容量の問題で難しそうですね。一応、また一度に三つまで材料使って調合出来るようには戻る様ですが。

投稿: 知己 | 2009年4月26日 (日) 11:27

知己さん、今日は。

スラッシュ(slash)の意味合いからして、重い斧を振り回してぶった斬る、というより、もうちょっと軽めでサクサク斬っていく、という武器なのかも知れない、とか思ったりします。斧だけど乱舞的技があったりして。
いかにもスタイリッシュな名前ですよね。←個人的な語感ですけど

ボウガンは、三段階あるというのも見ました。なんでも、ライト/ミドル/ヘヴィ とか。

パーティならではのアイテムの使用、というのは、あると面白いですね。

今回は、結構批判もあった古龍が消えて、なるべく「それっぽい」世界観(あんまり使いたく無い言葉だったりしますが)を出そうと試みているんでしょうね。

体験版のレビューを見たのですが、色々な要素が増えて、行動パターン等も複雑になるから、総体的に、アクションゲームとして難しくなったのでは、なんて意見もありました。私自身は、難しくなって上等、という人ですが(笑)

投稿: TAKESAN | 2009年4月26日 (日) 17:36

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