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2009年2月 4日 (水)

挑戦

今、某RPGをプレイ中で、最終決戦にチャレンジしてます。

で、6・7回敗れました。手強い…。

なかなかクセのある戦闘システムで、こりゃ理不尽だろ、ていうくらいの連続攻撃を繰り出したり。

でもあれですね。もうちょっとレベルを上げれば楽になるのは判ってるんだけど、意地でもこのままで勝ってやる、と思う事、ありますよね。

余談。

RPGを、ギリギリの低レベルでクリアするのって、めちゃくちゃ頭使うよね。攻撃の順序は素早さに依存するから、誰がどの順番で攻撃するかを把握して、ダメージがどの程度かを頭に入れて、回復アイテムや魔法を使う。ダメージを受けていないけど、時間差で魔法を唱えておいて、敵からダメージを受けた直後に回復魔法が発動するようにする、とか。低レベルチャレンジだと、コマンド選択一つ間違えたら、全滅しますからねえ…。敵の攻撃パターンを憶えつつ、戦略を立てていかなければならないから、脳が疲れる。

後、防御が非常に大事ですな。

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コメント

LV上げ嫌いです~。
しかし、よく七回も挑戦する気力がありますねぇ。私は精々三回が限度でございます。
あと、意外と時間空けてから再挑戦すると、難なくクリア出来たりするんですよね。なんとも嬉しい様な、切ない様な、微妙な気分にもなりますが…。(私だけ?)

低LVは確かに頭使いますね。アクティブバトルなんかだと、常にフル回転ですからねぇ。でも一回やってしまうと、達成した時の楽しさが分かってしまって止められなくなったり…。やりこみプレイとは違った達成感がありますよね。

投稿: 知己 | 2009年2月 4日 (水) 07:49

知己さん、今日は。

むしろ、レベル上げが面倒だから、もう倒してしまいたい、という心理もあったり(笑)

▼▼▼引用▼▼▼
あと、意外と時間空けてから再挑戦すると、難なくクリア出来たりするんですよね。
▲▲引用終了▲▲
いやー、あはは……まさにそれでした。再挑戦したら、呆気無く勝って…。
知識が整理されて戦略が上手く練られた、というのもあるでしょうね。

アクティブタイムバトルでは、大抵ウエイトにはしない、というのが、私のコダワリ。

投稿: TAKESAN | 2009年2月 4日 (水) 12:52

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