« 超人 | トップページ | ミス »

2009年2月27日 (金)

こーしゅーは

はてなブックマーク - 自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」 - GIGAZINE

どれくらいの高周波の音まで聞こえるか、というお話。※試される方は、音量に気をつけて下さい

私は結構高い方まで聞こえる方だと思うのですが、ブクマコメントにもあるように、聞こえるのがいいというものでも無いんですよねー。そこら辺から出てくる音を一々拾うし。

後、聞こえない、というコメント書いてる方もおられますけど、これ、環境に結構左右されますよね。音量とかヘッドホンの質とか。だから、この結果だけからはあまり確実な事は言えない、と思っていた方がよろしいでしょうね。

ブクマで紹介されてたアプリケーション⇒可聴周波数域チェッカ

2度目のトライアルで、18750Hzまで聞こえました。やっぱ、環境にも結構左右される模様。精度良く調べたいなら、医療機関なりできちんとした測定をした方が良いでしょうね。

|

« 超人 | トップページ | ミス »

「随想」カテゴリの記事

コメント

この聴力の年齢差は,フィールドで実感しました。少し退屈な野生動物の話になるかと思いますが,小翼手(オオコウモリなど果実食を除くコウモリ類)の中で,最大のオヒキコウモリやヤマコウモリの仲間は,この辺りの限界域にパワースペクトルの中心があるものですから,その人の18kHzが聴けるかどうか,野外観察時に明確です。
 お世話になった先生の息子さんが苦もなく位置定位が出来るのに対して,こっちは指向性マイクと超音波変換装置で武装せねばなりませんし,複数の個体を追うことが出来ません。
 で,フィールドワークで山の中に入りっぱなしの人は,年齢が行っても40代ぐらいまではその聴力を維持できる方がお出でです。
 以外ですが,音楽家は耳をやられている人が多いので(バイオリニストなど耳近くで楽器がなるので大音量に曝されております),高音域については聴力が落ちている人も結構おいでのようです。
 ドリトル先生の寓話通りであればパガニーニは違ったようですが。

投稿: complex_cat | 2009年3月 1日 (日) 11:04

携帯のdwango.jp取放題の着メロサービスに「大人には聴こえない着信音」があります。1曲だけチャレンジしてみましたが、見事に玉砕でした。笑ったのは「サンタさんを信じている人にしか聴こえない着信音」です。聴こえたアナタは”心がピュアでしょう”だそうです。これはチャレンジしませんでした。試してみなくても結果は明らかなので・・・orz。

投稿: うさぎ林檎 | 2009年3月 1日 (日) 13:38

complex_catさん、今晩は。

それは大変興味深いですね。
私は大音量で音楽を聴くという習慣があまり無いので、それが劣化をある程度防いでいるのかな、という気がします。

でもあれなんですよね。常にキーンという音が聞こえるので、気になる事もしばしばです。

離れた場所にあるテレビの電源がついたのが音だけで判る、というのは基本ですね(笑)

------

うさぎ林檎さん、今晩は。

その種の、一頃流行りましたね。テレビでもやってました。

▼▼▼引用▼▼▼
「サンタさんを信じている人にしか聴こえない着信音」です。聴こえたアナタは”心がピュアでしょう”だそうです。
▲▲引用終了▲▲
これには吹きました。心のピュアさに持っていくってのは、なかなかですねー。

投稿: TAKESAN | 2009年3月 1日 (日) 18:28

今再びやってみたんですが、うーん、やはり、きちんと測定条件を整えないと、あまりあてにはならないですねえ。

あらいさんがブクマコメントで書いておられましたけど、音量を大きくすると、「音」は聞こえますね。今やったら22000Hzまで聞こえました。音量小さいと、16000Hzすら聞こえない。
後、スピーカーやらの性能の問題もありますしね。あくまで参考程度ですね、これは。

投稿: TAKESAN | 2009年3月 1日 (日) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/28380649

この記事へのトラックバック一覧です: こーしゅーは:

» またあらじー Never more [COMPLEX CAT]
iPodの情報を見ていて,メカニカルノイズが存在しないnonHDタイプのnanoにおいても,高音域で発信する不具合を持った個体があるようで,このノイズは,二十代前半までしか聞こえない領域(The Mosquito Ring Tone)となっているようです。開発者,製造,チェックをしている人間のほとんどは聴くことが出来ないかもと云うことでした。ある意味,耳の老化は個体差はあるものの,確実に進むでしょうから,年齢詐称のおおざっぱなチェックに使えそうですね。この30代以降には超音波となる音源を携帯の呼び出... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 11:07

« 超人 | トップページ | ミス »