« 良作揃い | トップページ | 言葉を理解する »

2009年2月15日 (日)

KAKURITSU

もう、だいぶ有名になってきた感がありますが、コンピュータゲームで、「モンスターハンター」というシリーズがあります。

このゲーム、色々な場所に現れるモンスターを狩って素材を剥ぎ取り、それを材料にして武器や防具を作って、更に強力なモンスターに挑む……という内容であります。

さて、このゲームでキーとなるのが「素材」です。アイテムにはレア度というのがありまして、これが高いと、入手が困難である訳ですね。それは、高額で売れたり、強力な武具の材料になる。

で、モンスターそれぞれの特徴的な素材があるんですね。特定の部位を破壊する事ではじめて入手する可能性が出てくる、というアイテムもあります。

たとえば、リオレイアというモンスターがいるのですが、これ、初めに出てくる大型の「飛竜」でして、ある意味このゲームを象徴する存在と言ってもいいでしょう。

で、そのリオレイア、尻尾を剣などで攻撃していると、切断出来るんですね。それで、落ちた尻尾を剥ぎ取って、素材を回収出来るのです。

そこで手に入るレアアイテムが、「雌火竜の逆鱗」。特に最初の方では代表的なレア素材で、これを入手するために狩りにいく、というのもしばしばです。

と、ここまでが、長い前置きで……。

以前、ネット上のフレンドと一緒の時に、逆鱗を入手したい、という話になりました。

では、逆鱗を集めるために、通称「リタマラ」(リタイアマラソン)、つまり、

  1. 尻尾切る
  2. 剥ぐ
  3. レアアイテム出る→おめでとう レアアイテム出ない→クエストをリタイア

を繰り返してアイテムをゲットする、というのをやろう、となった訳です。

さあ、出発です。

レイア(リオレイアの略称)を罠にかける→大剣の強烈な攻撃数回で尻尾切る→剥ぐ

という華麗な連携で、次々と尻尾を剥ぎ取っていきます。

10回くらいやっても出ません。まあ、よくある事か。

20回くらいはやったかなあ。なかなか出ない…。

50回はやってるぞ……なぜ出ない。

…。

……。

………。

おかしい。80回は剥いだぞ。いくら何でもこれは…。

さて、ここで考えてみます。

私達が目当てにしたアイテムは、逆鱗でした。色々サイトを参照していると、入手確率は10%程度だと思われます。※知っている人用。MHFの上位での話です

おかしいって。10%なら、10回やれば平均的に1回出るって事だろっ。

ここで、尻尾を切って剥ぎ、アイテムを入手する、というのをベルヌーイ試行と考えましょう。情報によると、入手確率、つまり成功確率は、10%のようです(p = 0.1)。

私達は、多分100回くらいは剥いだと思います。はっきりとは憶えていませんが、まあ、70回くらいは確実にやったでしょう。しかし、「一回も」出ませんでした。

これはつまり、70回連続で出なかった、という事です。一回の試行で成功する確率は0.1(10%)です。そして、70回連続で出ない確率は……

0.9^70 = 0.000626578748 ※一回の試行で出ない確率が90%(0.9)だから

ゲエエエエッ!!

なんてこったい。

これは……70回剥ぎ取るのを10000回繰り返したら6回くらいしか起こらない、という事ですぜ。二人やって、二人とも出なかったんですよ? どうなってんだ。

という訳なのでした。ちゃんちゃん。

……と思って確認のために某サイトを見たら、入手確率5%である、と書いてました。何という記憶のいたずら。

て事は、

0.95^70 = 0.0275836904

あ、あれ…。

なんと人騒がせな。いや、一人で騒いでいた人間が約一名程度くらいいた、という話か。

いや、2.75%でも充分小さいけどねっ!

|

« 良作揃い | トップページ | 言葉を理解する »

「随想」カテゴリの記事

コメント

あ~、これは巷で話題の「物欲センサー」ってやつですね。
このゲームではよくある…というか、どんなゲームでもある気がしますが、私だけでしょうか。(泣)

そして、その素材が要らなくなった途端に、ポコポコ出てきたりするのですよね。う~ん、とっても切ない。

投稿: 知己 | 2009年2月15日 (日) 01:15

知己さん、今晩は。

物欲センサー、本当にあるんじゃないかと思わされますよねえ。あの心理は面白いです。

それまでのプレイヤーの素材の集め方の傾向から判断して確率を変化させているんじゃないか、なんて噂話まで出ますしね。んな訳無いだろっ、て(笑)

投稿: TAKESAN | 2009年2月15日 (日) 01:21

70回剥いで逆鱗が70回連続で出ない、を否定する事象はなんでしょう。

投稿: TAKESAN | 2009年2月15日 (日) 11:19

ふと思ったんですが、逆鱗を持ってるレイアさんが出現する確立が5%だったりして…と恐ろしい事を考えてしまいました。
いや、むしろ剥ぎ取り可能な逆鱗を持ってるレイアさんでしょうか。逆鱗は生まれつき持ってるのか、成長に伴って作られていくのかによりますね。
でもこれだと、毎回剥ぎ取りで逆鱗を貰えてる、リアル激運の持ち主はどれだけ運が強いのでしょうね。

投稿: 知己 | 2009年2月15日 (日) 12:27

知己さん、今日は。

平均的に100匹に5匹しか剥ぎ取り可能な逆鱗を持ってなくて、しかもそこから数%の確率だとすると……ぶるぶる。それで70回連続失敗は、信じがたい低確率になりますね(笑)

上位に行ってから話題に出るのが、
「入手確率が低いはずの紅玉の方がはるかに出やすい」という話ですよね。「もう紅玉はいいからっ!」っと言って、紅玉欲しがってる人に睨まれたり。

投稿: TAKESAN | 2009年2月15日 (日) 12:57

 思わず買ってしまいました・・・
 出ないときはアイテムクレクレダンスを踊る予定です。

投稿: どらねこ | 2009年2月15日 (日) 21:39

どらねこさん、今晩は。

え、モンスターハンターを買われたんですか?

それは、おめでとうございます、と言うか、いらっしゃいませ、と言うか、ようこそ、と言うか(笑) 狩人ですね。

PSP版? PS2版は、ちと取っ付きにくいですけれども…。

投稿: TAKESAN | 2009年2月16日 (月) 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/28086163

この記事へのトラックバック一覧です: KAKURITSU:

« 良作揃い | トップページ | 言葉を理解する »