« ダイバー | トップページ | カプコンのターン »

2008年10月10日 (金)

言及頂いたので

コメント欄だと埋もれるかもなので、エントリーを上げます。

前書いたエントリーにTBがついて⇒全然解ってないヒト - Gedolの感想

それについての自分の見解をコメント欄に書きました⇒Interdisciplinary: 全然解っていない人#comment-53002692

http://d.hatena.ne.jp/Gedol/20081010/1223634526

意味がよく解らないので(ある程度は解ります)、読んでみて、「こうじゃないか?」というのがあれば、教えて頂ければ嬉しいです。

誤解であれば訂正するに吝かで無いのですけど。

元コメント(ブクマ)
▼▼▼引用▼▼▼
カガク教徒は漢方や民間療法とかじゃ満足しないんだろうなぁ。あと、懐疑主義でない魔術師は自滅するぜ、大抵。
▲▲引用終了▲▲
前の文の「カガク教徒」には、リンク先に書かれているような含意があったとの事。私にはそう(ちゃんとは理解してません)読解するのは無理でした。て言うか、普通読み取れない。

後ろの文の解釈に関しては、訂正の必要は無いかと思います。懐疑主義で無い魔術師は自滅しないので。

何回かリンク先を読み返しましたが、やはり掴み取れなかったのでした。あ、
▼▼▼引用▼▼▼
そもそもこのヒト、普通の人が「その医療が科学的かどうか」なんて確認した上で医療を受けてるとでも思っているのだろうか。
▲▲引用終了▲▲
この部分は当たって無いと思いますよ。なんでそういう風に思われたのかは解りませんけれども(なぜ?)。そう思ってるならニセ科学批判なんてしないでしょうね、恐らく。

後、記憶が曖昧なのではっきりとは言えませんが、NATROMさんに向けられた言葉と取った訳では無いです、多分。

投稿: TAKESAN | 2008年10月10日 (金) 21:06

------------

もしかしたら、ある程度の共通了解のある表現なのかと考えて、念のために「カガク教徒」とカタカナ交じりの表記ででググってみましたが、特に使われているという事も無いみたいで。

投稿: TAKESAN | 2008年10月10日 (金) 21:10

|

« ダイバー | トップページ | カプコンのターン »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

「カガク教徒」って、「海皇記」辺りに出て来そうです。

投稿: pooh | 2008年10月11日 (土) 07:12

poohさん、今日は。

おお、イルアンジャ…。

投稿: TAKESAN | 2008年10月11日 (土) 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/24416189

この記事へのトラックバック一覧です: 言及頂いたので:

« ダイバー | トップページ | カプコンのターン »