噛み砕いたテキスト
ニセ科学論について、なるだけ噛み砕いた説明を試みたテキストを作ったので、もし使えると思ったら、ご自由に利用して下さい⇒やけに物分かりのいいやる夫で学ぶ、「ニセ科学」
って、あんまり使い道無いかな。
もちろん、記述の正確さには気をつけたつもりです。
はてブではそこそこ好反応。
増田が書き手を明かすのはどうなんだ、とも思いますが、書く前から、アップしてしばらく経ったらこっちで知らせようと決めてたので。
最初は、水伝論入門にしようかな、とも思ったのですが、結局、具体例を出しながら、ニセ科学とはどういうものか、という一般論に繋げました。
私が書いたものでは、と勘付いた方もおられるでしょうね。所々、ここによく書く事をちりばめているので。
ニコニコ大百科のゲーム脳の項にインスパイヤされたのは、言うまでもありません。
2008年10月23日追記:黒影さんの所にコメントを入れようとしたのだけど、エラーが出て投稿出来ないので、こちらに。TB送ります⇒幻影随想 別館: やる夫で学ぶ疑似科学
投稿しようとしたコメントは以下の通り。
今日は。
>krkさん
AAは、増田でやるとあまりにも長文になるので、控えました。
面白さというよりも、「取っ付きやすさ」を狙ってみたものだ、と捉えて頂ければ幸いです。ニセ科学論は、一見堅苦しい文章が多いですし。
後、とにかく、非科学=疑似科学・ニセ科学 とする誤解も多いので、なんとかそれを解りやすく説明するテキストは出来ないものか、とも考えました。
2ちゃんねるには書き込みした事が無く、要領も解らないので、増田にしました。やる夫のキャラに対する親近感を使おうと思った、という感じかなあ。
もちろん、あれはどんなに自由に使って頂いて構いませんので、土台にして誰かがAA化してもいい訳です(笑) 2ちゃんねるに投下してもいいですし。
しばらく時間を置いて、再投稿します。
追記2:コメント通りました。TB通らなかったけど(笑)
| 固定リンク
「科学論」カテゴリの記事
- メタスパイラル(2011.12.14)
- 主観、主観、ただ主観(2011.12.12)
- 公衆衛生(2011.12.07)
- ひとまずまとめ――患者調査において、「宮城県の一部地域及び福島県の全域について調査を行わない」事について(2011.12.06)
- 科学コミュニケーション――科学語での会話(2011.12.04)
この記事へのコメントは終了しました。


















コメント
あんただったんかい!
いや、見たような部分があっても「あー、ここも見てるのか」ぐらいにしか思わなかったよ!
むー、ぼくは陰謀には気づけない人なのだろう(爆)
それはそれとして、あれはブコメにも書いたとおり「秀逸」と思っております。とはいえ、どうやって「使う」かというと……あっち(2の筋)に手づるのある人に期待かしら(汗 ごめんね。
投稿: 亀@渋研X | 2008年10月22日 (水) 00:23
ふふふ…。
ここに書くと、私がここで書いている、というバイアスがかかりますんで、増田でやってみました。読者の傾向も全然違うでしょうしね。
使い道は、まあ、あんまり無いですな。どっちかというと、たまたま目にして、ほうほう、となる、という風なものですしね。
て言うか、某ブクマで、読みやすいかどうかはよく分からんって書かれましたよ(笑)
投稿: TAKESAN | 2008年10月22日 (水) 00:46
そうかな、とは思ってたんですが。
投稿: pooh | 2008年10月22日 (水) 08:09
いや,対話形式を読むのが苦手なんです,私 (^^;
投稿: たかぎF | 2008年10月22日 (水) 09:27
poohさん、今日は。
あ、勘付きましたか。ここで書いてる事の簡潔なまとめだったりしますからね。
------
たかぎFさん、今日は。
あー、そうなんですね。
私は、対話形式だと理解率が180%くらいに上がるんですよ(笑)
投稿: TAKESAN | 2008年10月22日 (水) 11:50