« ABO FANさんへ確認 | トップページ | 改めて »

2008年10月22日 (水)

噛み砕いたテキスト

ニセ科学論について、なるだけ噛み砕いた説明を試みたテキストを作ったので、もし使えると思ったら、ご自由に利用して下さい⇒やけに物分かりのいいやる夫で学ぶ、「ニセ科学」

って、あんまり使い道無いかな。

もちろん、記述の正確さには気をつけたつもりです。

はてブではそこそこ好反応。

増田が書き手を明かすのはどうなんだ、とも思いますが、書く前から、アップしてしばらく経ったらこっちで知らせようと決めてたので。

最初は、水伝論入門にしようかな、とも思ったのですが、結局、具体例を出しながら、ニセ科学とはどういうものか、という一般論に繋げました。

私が書いたものでは、と勘付いた方もおられるでしょうね。所々、ここによく書く事をちりばめているので。

ニコニコ大百科のゲーム脳の項にインスパイヤされたのは、言うまでもありません。

2008年10月23日追記:黒影さんの所にコメントを入れようとしたのだけど、エラーが出て投稿出来ないので、こちらに。TB送ります⇒幻影随想 別館: やる夫で学ぶ疑似科学

投稿しようとしたコメントは以下の通り。

今日は。

>krkさん

AAは、増田でやるとあまりにも長文になるので、控えました。

面白さというよりも、「取っ付きやすさ」を狙ってみたものだ、と捉えて頂ければ幸いです。ニセ科学論は、一見堅苦しい文章が多いですし。

後、とにかく、非科学=疑似科学・ニセ科学 とする誤解も多いので、なんとかそれを解りやすく説明するテキストは出来ないものか、とも考えました。

2ちゃんねるには書き込みした事が無く、要領も解らないので、増田にしました。やる夫のキャラに対する親近感を使おうと思った、という感じかなあ。

もちろん、あれはどんなに自由に使って頂いて構いませんので、土台にして誰かがAA化してもいい訳です(笑) 2ちゃんねるに投下してもいいですし。

しばらく時間を置いて、再投稿します。

追記2:コメント通りました。TB通らなかったけど(笑)

|

« ABO FANさんへ確認 | トップページ | 改めて »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

あんただったんかい!
いや、見たような部分があっても「あー、ここも見てるのか」ぐらいにしか思わなかったよ!

むー、ぼくは陰謀には気づけない人なのだろう(爆)

それはそれとして、あれはブコメにも書いたとおり「秀逸」と思っております。とはいえ、どうやって「使う」かというと……あっち(2の筋)に手づるのある人に期待かしら(汗 ごめんね。

投稿: 亀@渋研X | 2008年10月22日 (水) 00:23

ふふふ…。

ここに書くと、私がここで書いている、というバイアスがかかりますんで、増田でやってみました。読者の傾向も全然違うでしょうしね。

使い道は、まあ、あんまり無いですな。どっちかというと、たまたま目にして、ほうほう、となる、という風なものですしね。

て言うか、某ブクマで、読みやすいかどうかはよく分からんって書かれましたよ(笑)

投稿: TAKESAN | 2008年10月22日 (水) 00:46

そうかな、とは思ってたんですが。

投稿: pooh | 2008年10月22日 (水) 08:09

いや,対話形式を読むのが苦手なんです,私 (^^;

投稿: たかぎF | 2008年10月22日 (水) 09:27

poohさん、今日は。

あ、勘付きましたか。ここで書いてる事の簡潔なまとめだったりしますからね。

------

たかぎFさん、今日は。

あー、そうなんですね。
私は、対話形式だと理解率が180%くらいに上がるんですよ(笑)

投稿: TAKESAN | 2008年10月22日 (水) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/24659530

この記事へのトラックバック一覧です: 噛み砕いたテキスト:

« ABO FANさんへ確認 | トップページ | 改めて »