« 選択 | トップページ | 理解不足 »

2008年10月17日 (金)

ココログニュースGJ

ココログの管理画面をボーッと眺めていたら……

Cns

おおっ? と思い、読んでみました⇒『水からの伝言』問題がテレビに登場 ココログニュース:@nifty

私はココログニュースの存在をほとんど認識した事が無かったのですが、最近管理画面に一覧が出るようになり、ちらちら目に入るようになったのです。

ココログユーザーはかなりの数いるでしょうから、この効果はそこそこデカいかも。記事書こうとしたら絶対目に入る所にありますからね。秋井貴彦氏GJ。

さて、コメント欄に、早速擁護意見が。引用してみましょう(みず - 2008.10.16 21:23)。

自然現象の中には科学的に解明されていないものも多いのに「科学的根拠がない=エセ科学」と決めつけるこの番組の製作者の程度の低さが露見しただけです。

こう書いてるって事は、

水に見せた言葉によってこんなにも結晶の形が変わってしまう。

も解明されていないと認めている、という意味です。そうじゃないと、結晶の形が言葉によって変わるのを「科学的に解明出来た」と言っている事になるから、それは結局、「科学」の話である、と。水伝が「解明されていない」の集合に入るなら、それを事実と扱ってはいけませんね。

「科学的根拠が無い=ニセ科学」という誤解は定番。

まあ、わざとらしいHNで、本気なのかなんなのか解りませんが、内容は典型例ですね。

2008年10月17日追記:当該ニュースのランキングが2位になっていました。

ココログニュースって、15日に始まったんですね。どうりで見た事無かった訳だ。

リンク先にTBを送りました。

|

« 選択 | トップページ | 理解不足 »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

お、kikulogでa-geminiさんが紹介されてますね。やっぱ、a-geminiさんもココログだから、目に入ったんでしょうか。

投稿: TAKESAN | 2008年10月17日 (金) 00:30

私もココログの管理画面に入ったときに気づきました。

投稿: a-gemini | 2008年10月17日 (金) 06:55

a-geminiさん、今日は。

あ、やっぱり。
あれ、嫌でも目につきますよね。いや、最初は邪魔だと思ってたくらいで(笑) それを思うとちょっと現金ではありますが、ココログニュースGJと言いたいです。

投稿: TAKESAN | 2008年10月17日 (金) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/24551363

この記事へのトラックバック一覧です: ココログニュースGJ:

« 選択 | トップページ | 理解不足 »