« 役立つ | トップページ | フィジカル2 »

2008年9月 8日 (月)

沖縄空手の達人

沖縄空手に詳しい方がおられたら、教えて頂きたいのですが…。

多分小林流だと思うんですけど、「翁長美智子」さんという方は、有名な空手家なのでしょうか。

というのも、大分前に、沖縄空手のビデオのサンプルを見て、そこに出てくる女性の動きがあまりにも凄く、衝撃を受けた事がありまして、気になって色々調べたのですが解らず、そのまま放置していたのですが、何ヶ月か前にふと思い立って調べてみた所、どうやら翁長美智子という方だ、というのがやっと判明した、という経緯があったのです(ニコニコにも動画が上がってたので、恐らく間違い無いです)。

私が見たのは、巻き藁突きと、空手の型だったのですが、ちょっと呆気に取られるくらい凄かったのです。とんでもない柔らかさとシャープな動きで、ぱっと見ただけでは、どこがどう動いているか認識出来ませんでした。出来る人は、あらゆる部分が同時に動いているので、観察すると、そういう事がしばしば起こります。

私は空手の世界は疎いのですが、さぞ高名な方なのだろうな、と思った次第。私の求める方向性の動きにも近いので、興味を持ったのでした。

|

« 役立つ | トップページ | フィジカル2 »

「武術・身体運動」カテゴリの記事

コメント

件のサンプル動画、見つけました⇒http://karate.sportsnavi.net/movie/okinawa.html

これに出てくる女性です。

商品はこれ⇒http://item.rakuten.co.jp/dengaku/c/0000000215/

投稿: TAKESAN | 2008年9月 8日 (月) 11:35

武術にはまったくの素人なので、口出しするのもちょっと気が引けるのですが。
昨年、NHKテレビで作家のC・W・ニコルが沖縄空手の源流を訪ねる、という番組をやっていたのをふと思い出しました。その番組に出ていた親娘の空手家が、確か、翁長さんというお名前でした。
ちょっとググってみたら、こちらのブログを見つけました。
http://ameblo.jp/hamikara/entry-10066708542.html
空手をやってらっしゃる方のようです。You Tubeの画像リンクも貼ってあります。
ご参考までに。

投稿: 月森 | 2008年9月 8日 (月) 20:34

月森さん、今晩は。

探して頂いて、ありがとうございます。

ご紹介頂いたブログ等で、どうやらこの方だ、というのが解ったのでした。

恐ろしく美しい動きなんですよね。こりゃ凄いな、と思いました。

NHKでやってたんですねえ。観てればよかったなあ。

投稿: TAKESAN | 2008年9月 8日 (月) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/23581050

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄空手の達人:

« 役立つ | トップページ | フィジカル2 »