« セルフ・ディフェーンス | トップページ | ホリスティックな概念 »

2008年9月25日 (木)

通説

はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):プロ野球の「通説」は錯覚? 名大教授ら846試合分析 - 社会

このはてブのコメント、ダメなのがちらほら見られると思うんですけど、どうでしょう。なぜかニセ科学タグもついている。

2008年09月25日  riotworks baseball 「加藤教授らは、05年の全公式戦846試合のデータから検証した」って母集団少なすぎ。せめて「通説」が流布し始めた時代から現在までの全データを集めて検証すべき。素人の仕事。

「母集団」の用い方を誤ってません? 素人の仕事ってのは言い過ぎな気が。シーズンごとにどう変化したか、というのを見るのは興味深いでしょうけれど。

あるシーズンにおいて通説が当てはまっているかを確かめ、その傾向が見出されなければ、「通説に高い普遍性は無い」と考察する事は出来ると思いますが、どうでしょうか。問題設定にもよりますが。昔は妥当だったが状況が変わり当てはまらなくなった、だが通説として信じられている、という場合もあるかも知れません。

通説が本当に「通説」と言えるほど信じられているのか、という話もありますね。

|

« セルフ・ディフェーンス | トップページ | ホリスティックな概念 »

スポーツ」カテゴリの記事

科学論」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通説:

« セルフ・ディフェーンス | トップページ | ホリスティックな概念 »