ひど過ぎてやばい
これはもう、すぐにエントリーを上げざるを得ません。
元ネタ⇒ちょwwww食育冊子wwwww - 荻上式BLOG(はてブ激増中)
説明は要りません。とにかく読んで下さい。
そして。
美健ガイド社 マンガ・WEBコミック- 三代先の子どもたちのために -
はい、ゲーム脳・脳内汚染・インフォドラッグきたー↓
WEBコミック図書館 - 37℃のふしぎ(ページタイトルミス?)
これもなかなかだぜ…⇒”真弓定夫” - Google 検索
これほどの破壊力は、そう無いね。ニセ科学の満漢全席。
追記
著者・監修者一覧
- 真弓定夫
- 池川明
- 安保徹
- 大野秀隆
- 平田喜代美
- 正食協会
| 固定リンク
「科学論」カテゴリの記事
- メタスパイラル(2011.12.14)
- 主観、主観、ただ主観(2011.12.12)
- 公衆衛生(2011.12.07)
- ひとまずまとめ――患者調査において、「宮城県の一部地域及び福島県の全域について調査を行わない」事について(2011.12.06)
- 科学コミュニケーション――科学語での会話(2011.12.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こ、これはなんという『まんがニセサイセンス』(笑)
原作の人、ぜったい思いつきだけで書いてますね。
投稿: A-WING | 2008年9月24日 (水) 17:13
おぉ~。
これはもう、何処から突っ込んで良いのか分かりませんねぇ。
丁度牛乳飲んでたので、鼻から出そうになりましたよ。
確かに牛乳は危険なようですね。とても鼻が痛いです。はい。
投稿: 知己 | 2008年9月24日 (水) 17:25
あっ、思わず誤植が。
投稿: A-WING | 2008年9月24日 (水) 17:28
A-WINGさん、今晩は。
これは、最強レベルですね。
そりゃあ、誤記もしますよ。あの威力なら。
脳毒のやつ、真弓氏の言葉が1ページ目に書いてありますけど、森・岡田のツートップが余裕で紹介されてましたよ。
------
知己さん、今晩は。
もう、ご馳走過ぎてお腹一杯です。
牛乳で憤死(シャレ)しなくて良かった。
投稿: TAKESAN | 2008年9月24日 (水) 18:03
大型新人にもほどがある(新人って言っても知らなかっただけだけど)。
突っ込みどころ満載。別の意味で未来に残したい本です。
全編フルボイス版作ってニコニコ動画に上げたら
かなりの再生数取れそうですね。
投稿: アルファ | 2008年9月24日 (水) 18:46
いやもう、料理本の仕事してますから、もう慣れてしまってクラクラしないんですが、こういう仕事くるのほんといやなんです。断ってますが。
http://www.jimin.jp/jimin/daily/03_01/17/150117a.shtml
砂田登志子さんの「漢字で食育」とかからの流れじゃないかなあ。ギャグですよ。政府関連の講演とかおやりです。本人たち本気なんですよねえ。困ったことに。
投稿: 安原 | 2008年9月24日 (水) 19:06
いやあ、私が大金持ちなら試しに買って読んでみたいですね。というより、ただで読ませてほしいものです。皆さんも思ったかもしれませんが一冊420円~630円はどう考えても高すぎではないかと思いませんか?
私は牛乳が大好きなので、「牛乳はモー毒?」というタイトルの本が気になります。一日に楽に1リットルは飲む私の身体はどうなってしまうのでしょうね。
投稿: バートレット | 2008年9月24日 (水) 21:03
アルファさん、今晩は。
(MMR+民明書房+ニセ科学)×ノンフィクション仕立て
ですからねえ。これは困ったものです。
ニコニコにアップされたら結構行きそうです。
------
安原さん、今晩は。
ああ、安原さんは、そっち方面には結構当たる訳ですね…。
>「漢字で食育」
ほう、これは…。
調べたら、TOSSの実践例が出てきました⇒http://blog.goo.ne.jp/kayotmsw/e/feb8f5ece8e8d83841134dae6c2681eb
なんか、ストイック氏に通ずるものが。
------
バートレットさん、今晩は。
高いですね。少年誌の単行本より高い。しかしクオリティが…。
何であっても摂取量が増えれば良くない、というのが一般論ですが、根拠が全然無い(あるいはこじつけ)のに「それ自体が悪」と言って、むちゃくちゃですよね。
牛乳有害論は、新谷弘実氏が広めましたからね。厄介な事です。
投稿: TAKESAN | 2008年9月24日 (水) 23:32
ちょうど低血糖症について調べようと思ってた矢先にこれですからねえ。
低血糖症について調べていると「砂糖は白い麻薬」って表現は大外れではない、って錯覚しそうになるので非常に恐ろしい気がします。
調べたかったのは消化器系の機能不全としての低血糖症であって、「砂糖は白い麻薬」みたいな扇動やマクロビオティックの食事療法の情報じゃなかったんだけどなあ。
投稿: anomy | 2008年9月25日 (木) 08:05
anomyさん、今日は。
何事も程度問題かと思います。ちょっとそれっぽく言うと、定量的に把握するのが大事、となるでしょうか。
はてブのコメントに、本気か冗談なのか判りませんが、でも肉食はダメだ、とか米を食べた方が、なんてダメな人達がちらほら見られますが、この話はそもそも、「そういう問題では無い」訳ですね。あの煽り方と詭弁の弄し方がポイントなのですから。
食習慣と健康との関係は、医学的にきちんと考えられるべき問題とは思います。
それにしても、ひどいのがあるものですよねえ…。
投稿: TAKESAN | 2008年9月25日 (木) 12:34
おお、これは酷い。ここまでくると、むしろ笑うしかないかも。
「と学会」あたりに出せば確実に大賞にノミネートされそうな破壊力ですね(もう出てるかもしれません)。
しかし「真弓定夫」罪深いですねえ。こんなのが小児科医だとは。ちなみに、美健ガイド社のサイト内に紹介ページがあるのですが、そこを見ると・・・
「社会文化功労賞」キターーーーーー
やっぱり、類友なのでしょうかねえ。
投稿: PseuDoctor | 2008年9月25日 (木) 22:27
そうなんですよ。この人が小児科医というのは、寒気すら覚えます。
後、この件への反応で、どうせ本気で信じるのはいないだろ、的なのもありました。甘過ぎですね。人がどのように情報を受け容れていくか、というのをまるで考えていない。
投稿: TAKESAN | 2008年9月25日 (木) 23:08
本当、甘過ぎですね。
TAKESANさんが行われているように、ちょっと「真弓定夫」でググれば、マジに受け取っている人達のブログだのHPだのが驚くほど沢山ヒットしてきますのに。
Wikiに書いてある「ありがちな不毛な議論」そのまんま過ぎて、めまいがしてきます。
投稿: PseuDoctor | 2008年9月25日 (木) 23:40
初めてコメント書き込ませていただきます。
この本については、kikulogの9.11関連エントリで話題に上がってたきくちゆみ氏がブログで取り上げていたので、ちょっと前から知っていました(ちょっとですけど)。
http://www.biken-guide.co.jp/wcl/
こちらでこの系統の食育漫画のさわりが読めますよ。
投稿: ゴリラ人間 | 2008年9月26日 (金) 03:06
ゴリラ人間さん、今晩は。
これは貴重な情報だと思ったので、早速探し出してブクマしておきました。
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2006/04/blog-post_10.html
http://kikuchiyumi.blogspot.com/2008/05/blog-post_20.html?showComment=1211780160000
きくちゆみ氏のブログは未チェックでしたね。情報、ありがとうございます。
やはり、PseuDoctorさんも仰るように、全く甘過ぎですね、あんなもの信じる人がいるか、という意見は。
投稿: TAKESAN | 2008年9月26日 (金) 03:36
こんにちは。
今回のエントリー、主婦である私としては看過できないものがありますね〜〜〜〜
ところで、きくちゆみさん。
ご紹介の記事、読みましたが、最初の2006年にはコメントで真弓さんと西尾さんについて懸念を表明していますが、
次の2008年の記事では真弓さんの提唱している事を無批判に受け入れているのでしょうかね???
ううう=====ん。
きくちゆみさんかぁ、、、、
お名前を聞くと、とほほさんとのやり取りを思い出します。
http://t-t-japan.com/blog/tohoho.cgi/permalink/20060213140539
ちょっと要注意ですね、この人物は。
>やはり、PseuDoctorさんも仰るように、全く甘過ぎですね、
>あんなもの信じる人がいるか、という意見は。
本当に。
私も健康にはつい気を使おうと思うあまり、ついつい「鵜呑み」にしてしまうところがあるので、人の事は言えません。
うううう〜〜〜〜ん(←これは自分に向けての批判です)
なぁんていうのか「隙間につけ込むんでしょうね』。
よくよく気をつけなければと自戒しています。
投稿: せとともこ | 2008年9月26日 (金) 12:06
せとともこさん、今日は。
そんなもの信じる奴がいてたまるか、と思われるようなものが信じられるからこそ、ニセ科学なりがこれほど流布してしまっている訳ですよね。
と言うか、砂糖が悪者だ、というのは、私自身何年か前に思っていた事でもあります(多分、甲野善紀氏の影響)。
きくちゆみ氏はkikulogで色々採り上げられていましたが、あまり積極的にチェックはしていませんでした。うーむ…。
投稿: TAKESAN | 2008年9月26日 (金) 12:38
http://blog.livedoor.jp/shimanekoblog/archives/601444.html
フリーライターの赤木智弘さんのところから。
自分の頭で考えたつもりになっている人への警告として。はっとした。
投稿: anomy | 2008年9月30日 (火) 21:44
anomyさん、今晩は。
投稿の意図が読み取れませんが、赤木さんの書いている事には、うなずける所もあるように思います。
この手の話で最も重要なのは、教科書の内容を押える事だと思います。
投稿: TAKESAN | 2008年9月30日 (火) 23:57