« じょうずに焼けました~ | トップページ | 開会式。動き »

2008年8月10日 (日)

ゲーム脳Q&A:一応完成的な

ゲーム脳Q&A

誤記や文の整合性の不備の指摘を頂いたり、アクセシビリティについてアドバイスを受けたりして、何とか見られるようになったと思います。

まだ一部のブラウザで(と言うか、IEエンジン以外全部なんだけど…)、リンクで無い所に下線が出たりしますが、閲覧に大きな支障は無いかと思われます。

一応、Opera、sarari、Sleipnir、Lunascapeで確認しましたが、特に問題はありませんでした。

ブログに追加しました↓

  • 右サイドバーの、”ニセ科学関連リンク―各論:ゲーム脳”にリンク追加。
  • 右サイドバーに、マイリスト「ゲーム脳Q&A」を追加。

メールやコメント欄でご教示下さった皆様、本当にありがとうございます。とても助かりました。改めて、お礼申し上げます。

もし読む価値が認められる、と思われたら、広くご紹介して頂けるとありがたいです。

一応、コンセプトとしては、

  • なるべく噛み砕いて説明し、一般に聞き慣れないような言葉は入れないよう努めた。
  • ゲーム脳がいかに誤ったものか、というのを強調するよりは、なるべく淡々を事実を記述する事にした。
  • 情報は最小限にした。とにかく、「読み進められる」ように配慮した。
  • ゲーム脳の批判と共に、ゲームの悪影響を単に否定する訳では無い事を併記した。
  • 悪影響を云々するなら、正しい手続きに則って行うべきである、というのを説明した。
  • 「科学の手続き」を、なるべく日常的な言葉を用いて説明した。
  • 「ニセ科学」という言葉を一切用いないようにした。
  • ニセ科学という言葉を用いてはいないが、その概念を理解してもらうように書いた。つまり、
    1. 科学の手続きを説明し、ゲーム脳はそれに従っていない事を解ってもらう。
    2. そして、(この文書を読む人は、恐らくゲーム脳が流布されているのは知っているはずだから)「科学には標準的な手続きがあるがゲーム脳(森氏)はそれに従っていない。しかし、ゲーム脳は実証された説であるかのように流布されている」、という所を認識してもらうのを期待して書いた。
    3. そうすれば直観的に、「実証されていないのに実証されたかの如く流布されている主張」が存在する事に気付けるはずだと考えたからである。そしてそれは、即ち「ニセ科学」の概念である。

こんな感じです。

|

« じょうずに焼けました~ | トップページ | 開会式。動き »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

ゲーム脳Q&A」カテゴリの記事

「ゲーム論」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

詳しくない私が言うと、どうにも不安というか、不要な気もするのですけれど。(間違っていたら、どなたか修正お願いします。)

>リンクで無い所に下線

http://gamenouqa.web.fc2.com/body.css
a:hover { text-decoration: underline }
の直後に、(前に指定しても駄目です)
a[name]{text-decoration: none;}
を追加すれば、下線は消えるはずです。

投稿: Narr | 2008年8月10日 (日) 02:57

Narrさん…

……

GJ!

上手くいきましたよ。

これを置きました↓
a[name]:hover { text-decoration:none }

なるほどなあ。

しかし、Operaで、ポイントしても下線が出ない、という現象が…。うーむ。まあ、これはぼちぼち直すとして(Operaユーザーの皆様、ごめんなさい)。

教えて頂いて、ありがとうございます。深謝深謝。

投稿: TAKESAN@睡魔がやばい | 2008年8月10日 (日) 04:00

文章をちょこちょこ修正。

「という」があまりにも多かったので、表現を適当に替えました。引くくらい多かった…。噛み砕いた文にしようとしたら、つい、同じ表現が増えてしまったみたいです。

投稿: TAKESAN | 2008年8月10日 (日) 14:08

って、今このブログで、「という」をハイライトしてみたら、物凄い頻度で使ってるじゃないですか。思いっ切り、文の癖なのね。気付かなかった。

投稿: TAKESAN | 2008年8月10日 (日) 14:20

マウスポイント時の演出を改良してみたのですが、結果的に、OperaやらGeckoやらでもきちんと表示されるようになりました。

良かつた良かつた。

結果オーライだけど。

投稿: TAKESAN | 2008年8月11日 (月) 01:41

地味にちょこちょこ修正。ソースも修正。

表示に不具合とかあったら教えて頂けるとありがたいです。

投稿: TAKESAN | 2008年8月12日 (火) 03:07

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gamenouqa.web.fc2.com/

▼▼▼引用▼▼▼
2008年08月20日 anomy 一言だけ苦言だが、「このQ&Aはゲーム脳を批判していても、ゲーム脳を信じる親御さんを個人攻撃するものではない」と書き加えたほうがいい
▲▲引用終了▲▲
よく解らないのですが、その断りを入れなければ、「ゲーム脳を信じる親御さんを個人攻撃するもの」であるように読まれる余地がある、という事なのでしょうか。うーん、もしあれを読んでそう感じる人がいるとすると、その断りを入れても意味が無いんじゃないかなあ。

そもそも、「個人攻撃」という言葉遣いが変なような気も…。

ともかく、今の所、そういう文言を付け加える事は考えていません。

投稿: TAKESAN | 2008年8月28日 (木) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/22888496

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム脳Q&A:一応完成的な:

« じょうずに焼けました~ | トップページ | 開会式。動き »