« メモ:ニセ科学批判者 | トップページ | 変遷と言うほどでも無いかも知れないけれど »

2008年8月 2日 (土)

質問系サイトでゲーム脳を調べてみた

ユーザーが質問を投稿し、それに別のユーザーが回答するサイトで、「ゲーム脳」で検索してみました。結構沢山ヒットして、やはり情報としてはかなり流布しているのかなあ、と感じます。以下、その内いくつかを拾って紹介してみます。どのようにゲーム脳が理解されているか、また、質問についてどのような回答のパターンがあるか、というのを見るのも有意義でしょう。ダメな批判、というのもあるので、ちょっと細かい突っ込みモードで行きます。

質問するならOKWave

ゲーム脳にならないの? -OKWave

ゲーム脳を受け容れている人が、じゃあ脳トレではどうなの、という疑問を持たれたようです。回答によって質問者さんは、ゲーム脳のニセ科学性を理解したみたいですね。

テレビゲームって脳に悪いの? -OKWave

質問者さんは、ゲーム脳という言葉は出していませんが、ゲームは脳に悪影響を及ぼすという説を知り、ゲームを止めたとの事。恐らく、ゲーム脳か脳内汚染の知識を聞いたのでしょう。

回答では、ジャンルの多様性について言及されています。後、RPG等のゲームの構造を分析し、それは認知を働かせるものだ、というロジックですね。それは特に、ゲームの脳への悪影響を直接云々するようなものではありませんが、「ゲームはものを考えずに出来る」的な意見に対しての反論にはなります。

ただ、成長過程でのやりすぎは多少の問題を含んでいるようです。
RPGなど「死んでもすぐ生き返る」もののやりすぎで小動物を簡単に殺してしまう子供や
「失敗してもセーブしたとこからのやりなおし」のため、取り返しの付かないことを平気でしてしまう子。
あとは「負けることが絶対イヤ」(ゲームは機械相手なので勝てるようにできているから)で負けを認められない子供が増えているみたいです。
そのあたりは親御さんがきちんと管理する必要はありますね。(回答者:Mizyu)

これは誤っていますね。小動物を殺す事と、RPG等のゲームとの関連は、明らかにされていないはずです。全体的に、新聞等で適当に主張されるゲームの悪影響。「増えている」とする根拠もありません。

ゲーム脳について -OKWave

ゲーム脳を受け容れた上で、そうすれば最もなりやすいか、という質問。回答では、森氏の論の誤謬を指摘。短いですが、とても良く纏められた回答です。ただ、質問者さんの回答者への返答を見ると、ちょっと理解が足りていないかも、という感じ。

ゲーム脳??? -OKWave

一番シンプルでありがちな質問。しかし、回答者の、

(本当に学説として認められるには10年以上の地道な基礎研究と最低3万人以上の実証実験のデータが不可欠です)

この部分は、的外れの感があります。最低3万人のデータが必要、というのは言い過ぎでしょう。データが多ければ色々ものを言える、というのは一般的にそうでしょうけれど、別に3万という具体的な数字を出す事でも無いと思います。

------------

…。

……。

上に纏めたものの4倍くらいの文章があったんですが、消滅しちゃいました。泣きたくなりますよね。

という訳で、もう一度まとめる気力はさすがに無いので、このまま上げます。Yahoo!知恵袋にも面白い質問・回答があるので、参照してみて下さい。

私が見つけたベストアンサー↓

「ゲーム脳」ってよく言うけど、どうゆう意味ですか?どうゆう脳なんですうか? - Yahoo!知恵袋(タイトル原文ママ)

hosiken2001さん(多分、id:hosikenさん)の回答です。お見事。と言うか、回答としてほとんど完璧だと思います。

|

« メモ:ニセ科学批判者 | トップページ | 変遷と言うほどでも無いかも知れないけれど »

「ゲーム脳」カテゴリの記事

コメント

さて、そろそろ下書きを保存しとこうかな→む、ブラウザが若干フリーズってるぞ…→お、動いた→むう?→ … → …… →これは、前回保存時の状態じゃないかっ

というあらましですよ。どうすりゃいいんですか。

投稿: TAKESAN | 2008年8月 2日 (土) 02:00

長い文章を書くときにはメモ帳で保存しながら
書いていく方が安全です。

投稿: アルファ | 2008年8月 2日 (土) 11:21

アルファさん、今日は。

それをめんどくさがったのが、私の敗因なのであります。今まで何回かあるし……懲りない人ですね>自分

投稿: TAKESAN | 2008年8月 2日 (土) 12:54

消えてしまった部分には、読んでいて悲しくなる事例に言及したものがありました。

いくつかリンクを貼りますので、興味をお持ちの方はどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2420069.html

興味深いアンケート風の質問。どのようにしてゲーム脳を知ったか、というケースを知る事が出来ます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3014999.html?StatusCheck=ON

悲しい事例。初めからゲームの悪影響を疑っています。回答にゲーム脳の影響を仄めかしているものあり。

http://okwave.jp/qa1433304.html

お孫さんの状態を、ゲームの影響と疑っているようです。ゲーム脳という言葉は知っているが、それが立証されているものでは無い、という指摘も知っている様子。
それにしても、
▼▼▼引用▼▼▼
同居の上孫大学四年生(離別の影響うけず)は、ゲーム
会社は極論すれば犯罪に等しい、つぶれば良いと。(ネットの負の面)
▲▲引用終了▲▲
こんなに悲しい話は無いよね。

http://okwave.jp/qa2977866.html

弟さんの行動に不安を感じた方の質問。そしてそれを、「ゲーム脳」という概念と結び付けています。回答者さんは、ゲーム脳そのものには触れずに、他のアドバイスを行っています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412851709

悲しい事例。塾の講師と思われる人から、ゲーム脳呼ばわりをされたケース。

---

キリが無いので、このくらいで。

言えるのは、森氏の責任は大きい、という事。どれほどの人間に、持つ必要の無い不安を与えているか。他に見るべき要因から目を逸らしているか。

---

私が調べた限りでは、ほぼ全ての回答で、ゲーム脳のニセ科学性が指摘されていました。頼もしいですね。
少なからず、そういう回答によって気が楽になった質問者さんもおられるようです。

投稿: TAKESAN | 2008年8月 2日 (土) 14:20

もしもお使いのブラウザがfirefoxだったら,"It's All Text" っていうadd-onが便利ですよ.入力フォームから好きなエディタが簡単に呼び出せて,書いた文章をエディタ側で保存すると,自動的にブラウザのフォームに書き込まれます.
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4125

投稿: たかぎF | 2008年8月 2日 (土) 23:28

ああ、そっか。そういうツールを使う、という手もありますね。

私はSleipnirなのですが、同じようなのがあればいいなあ。探してみよう。

投稿: TAKESAN | 2008年8月 3日 (日) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/22715071

この記事へのトラックバック一覧です: 質問系サイトでゲーム脳を調べてみた:

« メモ:ニセ科学批判者 | トップページ | 変遷と言うほどでも無いかも知れないけれど »