« 超絶的な動き | トップページ | 自然の »

2008年8月14日 (木)

破裂音

さっき、部屋で大きな音、何かが破裂するような音が鳴りました。

部屋を見回しても、特に割れた物とかも無いし、あれは何だったんだろう。

もしかしたら外で鳴ったのかな、と思って家の人間に聞いたら、やっぱり私の部屋の方から聞こえた、との事。

ううむ、気になる。別に、常時力が掛かるような硬くて脆い物も無かったはずだし。

どっかでタイヤがパンクでもしたのかな、とも思ったけど、聞こえた感じだと、家の中っぽかったなあ。耳なんて当てにならないけど。

|

« 超絶的な動き | トップページ | 自然の »

「随想」カテゴリの記事

コメント

多分原因が解った…。

恐らく、グラフィックボードのコンデンサが破裂した音です。

え、何でそれが解ったかって?

そんなもん、グラフィックボードの所から煙が出たからに決まってるじゃないですかっ。見たら、コンデンサが余裕で裂けてました。

電源がやられた時もでしたけど、あの臭いは悲しくなりますね。

嗚呼、左様なら。買って1年ちょいで逝ってしまわれました。

投稿: TAKESAN | 2008年8月15日 (金) 01:57

 耳に聞こえるのは一瞬だけど、臭いは持続する、と。
ご愁傷様です……。

 しかし、1年ちょいってのは短いですねぇ。

投稿: apj | 2008年8月15日 (金) 14:50

apjさん、今日は。

ぷしゅーっと煙が出て、あの独特の臭いが…。

音の原因が解ったのは良かったんですけどね。何となく気持ちが悪かったから。

ちゃんと評判の良い物を買おう、という教訓を得ました。

投稿: TAKESAN | 2008年8月15日 (金) 16:29

原因がわかってよかったですね。

先日、うちの窓が投石が割られてしまい、被害届がいるので生まれてはじめて警察を呼んて現場検証なるものを経験しました。音に気がつかず、「あれ割れてる??」ってかんじだったので調書作るのが大変でした。「いつまでは割れてませんでしたか?」とか聞かれても…わかんない。

私はどういう手順でされるかは知識では知ってはいるのですが「心当たりは??」とかいろいろ聞かれます。ほんと気を遣って丁寧に。「子供のいたずらか酔っ払いがむしゃくしゃしてやったんでしょう」とかは決しておっしゃらないです。ほかの類似事件とかも教えてくださるのですっかり体感治安悪化中(笑)。「そうですよね、アメリカだったら銃ですよね!こわいですね、うんうん」とか言ってる自分orz

冗談はさておき民事に予防的に介入するのはほんとに手間かかるだろうなあと実感しました。暑い中大変ですわ。

エントリーと直接関係ない話ですいませんでした。

投稿: 安原 | 2008年8月15日 (金) 19:38

「ぷしゅーっと煙が出て、あの独特の臭いが…。」
てことはもしかして、コンデンサだけ換えればだいじょうぶ、ということは?

投稿: ちがやまる | 2008年8月15日 (金) 22:08

安原さん、今晩は。

それは大変でしたねえ。

私も、最初、窓が割れてるのかな、と思って、確認したのでした(棚で中から見えなくなってるので)。

余談。
以前、自分が関わってる店に空き巣が入って、警察の方に色々事情を訊かれたり指紋を取られたりしたんですが、凄い丁寧な対応なんですよね。フレンドリーで。
警察官の友人もいたりしますけれど(笑)

------

ちがやまるさん、今晩は。

コンデンサの破損だけなら良かったんですが、煙が出たのはチップの部分で、既にそこら辺が焼け焦げてたのでした。音がした時にPCをちゃんとチェックすれば見つかったのでしょうけれど、そのまま使ってたんですねえ(だから、時間差が数時間あったのです)。残念。

投稿: TAKESAN | 2008年8月15日 (金) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/22984924

この記事へのトラックバック一覧です: 破裂音:

« 超絶的な動き | トップページ | 自然の »