« いくつかの誤解の指摘 | トップページ | 「科学だ」と言っていなくても。「科学だ」と言っているのに。 »

2008年6月17日 (火)

ぷちぷち

プチプチ(エアキャップ)ってありますよね。梱包材(緩衝材)。

前から疑問に思ってたんですけど。

あれって、荷物を包む際、プチプチ部を内側にするものなんですか? それとも外側? 決まっているとして、何かこう、説得力のある根拠とかあるんですかね。

気になって夜も眠れません。

|

« いくつかの誤解の指摘 | トップページ | 「科学だ」と言っていなくても。「科学だ」と言っているのに。 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

私は、平らな方が外側だと思います。

逆にしてしまうと、物によっては中身が安定(固定?)されないですし、外からの衝撃でプチプチされてしまいそうな気がします。

投稿: 知己 | 2008年6月17日 (火) 02:45

仕事柄頻繁に使用しますが、常にプチプチは内側です。
でないとテープが貼りにくいです。

投稿: corvo | 2008年6月17日 (火) 03:41

私もプチプチは内側ですね。
瓶に巻きつけた時、つるつるの面はすべって危ないので。(いつも瓶を巻いているわけじゃありませんが)
あと、複数を段ボール箱に梱包する際は、つるつる面が外側の方がつめやすい(プチプチ面は引っかかる)。

投稿: Noe | 2008年6月17日 (火) 08:33

皆さん、今日は。

おお…。

私は、余裕でプチプチは外側派でした。

お、今ちょっとググってみたら。

モノによって違うという、当たり前の解説が!

http://www.putiputi.co.jp/contact/q&a.html

なるほど、確かに、メモリとか買うと、ツルツル面が内側ですね。

ググると、結構同じ疑問を持っている人がいて笑った(笑)

投稿: TAKESAN | 2008年6月17日 (火) 11:39

こんばんは

私も仕事で使いますが、プチプチ面が内側です。
理由はプチプチが内側だと点で商品を支えてプチプチとプチプチの境というか空気の入っていないところも、クッションになりますが、逆ではクッションにならず、ビニール一枚隔てただけで、包んだものにあたってしまいます。
 
またプチプチが外側のほうが、袋の加工がしやすいのではないでしょうか。面というか線というか、接着が楽そうに見えます。

投稿: FREE | 2008年6月17日 (火) 21:50

FREEさん、今晩は。

今必死に、届けられた荷物は通常どう包まれているか、というのを思い出そうとしているのですが、全然思い出せないでいます。

プチプチの包み方を物理学的に研究している奇特な人が、どっかにいたりして…。

このエントリー、ふと、どっちにした方が物理的に合理的なんだろう、と考えて、直感的な発想にしか至らなかったので、書いたのでした。内側だと点で支えて、というのも考え付いたのですが、果たしてその直感はどれくらい妥当なんだろう、と考えると、自分の知識では全くそれ以上先に進めなかったのです(笑)

まあ、荷物を破損させないという目的においては、どっちでもそれほど変わらないだろう、という、面白くも何とも無い結論になりそうですけど(笑) 日常的な使用のレベルで大きな差があったら、それは多分、常識となっているでしょうからね。プチプチの裏表より、詰め方や、他の緩衝材との相互作用の方が効いてきそうです。

以上、日常の、身近にあるものでも、科学的な面白い問いに発展出来る、という一例でした。

投稿: TAKESAN | 2008年6月18日 (水) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/21673633

この記事へのトラックバック一覧です: ぷちぷち:

« いくつかの誤解の指摘 | トップページ | 「科学だ」と言っていなくても。「科学だ」と言っているのに。 »