« ユーモラス? | トップページ | 生歌 »

2008年6月 4日 (水)

再び

なかなか絶妙なタイミングでの、ABO FAN氏再登場。

例の連投コメント氏の出現と相まって、見事なカオス空間を作り出しています。

ところで、「血液型と性格3」を偶然読んだ人は、「何故この人達は、”有意であるか否か”というABO FAN氏の質問に答えないのであろうか」、という疑問を持つかも知れません。

その理由は、誰かが「有意である」と言った瞬間に、ABO FAN氏によって、「血液型と性格に関係がある」事を認めた宣言と看做されるから、なんですね。そういう意味で、極めて戦略的な事情である訳です。実際、発言を利用されてしまった方もおられるのですね。

それにしても、私が紹介した本も読んでいるのですね。そういう所の情報収集は手広い。ベクトルの向きがちょっと変われば良いのにね。

|

« ユーモラス? | トップページ | 生歌 »

「科学論」カテゴリの記事

血液型性格判断」カテゴリの記事

コメント

「脳の血液型」だって。
またなんか新しいもの持ち出したなあと思ってググッて見たら、10年以上前から言ってたんですね。

その「情報量」の多さには驚きます。

投稿: Noe | 2008年6月 4日 (水) 08:47

Noeさん、今日は。

情報量は凄いんですよね。情報量は。収集したデータは、かなり膨大ですよね。そういう意味では、あのサイトはデータベースとしても結構役立つと思います。

それを上手く使いこなそうとする方向に行けばいいんですけどねえ。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 4日 (水) 13:33

どこに変なことが書いてあるかわからない(accuracyが低い)サイトはやはりデータベースとして使い物にならないと思います。野菜の汁(たしか大根とか玉葱とか)で血液型抗体と反応するものがあるとかで、「野菜の血液型」なんてものも、昔から捜す気になれば見つかるような本に出ていたような記憶があります。

投稿: ちがやまる | 2008年6月 4日 (水) 17:30

ちがやまるさん、今晩は。

ああ、私の、「データベース」、「役立つ」、という言葉の選択がまずかったです。

手広く情報を集めている、というのが言いたかった訳ですね。どういう情報が存在するかを知るために「役立つ」という事で、もちろん、その情報が有用である、というのとは、また別の話かと思います。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 4日 (水) 17:58

あのようなダメ過ぎる撤退をするとは、さすがのABO FAN氏も、根負けしたか?

「勝利宣言」をされないために、質問は続けます。返答が無い=沈黙→反論出来ない、もしくは同意した  というお決まりのやり方で、サイトに書きそうですから。

kikulogの人達はダメだ、という感じで、「撤退の理由」は書きそうですけどね。それはもう、どうしようも無いです。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 4日 (水) 21:59

根負けしたんでしょうね。

相手の発言を引用して逐語的に反論する、というABO FANさんのやり方は、相手にされなくなった時点で単なる徒労になってしまいますから。
ダメなやり方を続けていれば相手にされなくなるのは当たり前なのに。

あの撤退の仕方は、あまりにもあからさますぎて、ちょっとがっかりしました。見損なった、という気持ちに近いかも。

投稿: PseuDoctor | 2008年6月 5日 (木) 00:05

PseuDoctorさん、今晩は。

もし根気が続かなかったのだとすれば、少し意外にも思います。そういう思考にはいかない、と考えていましたので(何しろ、10年続けてきた訳ですから)。今回のような反応は、多分初めてですよね。渡邊氏にすら、あそこまでのあからさまな態度は採らなかったような。

「ABO FAN氏の詭弁の記録」は、ほぼ完成した、と言って良いかも知れませんね。あのシリーズを全て読んで、それでもABO FAN氏に共感する、という場合には、それは、根本的に、読解力や論理性が無い事を示している、と断言出来ますしね。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 5日 (木) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/21398759

この記事へのトラックバック一覧です: 再び:

» 坂元データのコメントはスルー教 [王様は裸だ!Annex]
え~、例の人が活動を再開したようです。 http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1202024086 とりあえずのコメントを書いておきますが、なんかもう... [続きを読む]

受信: 2008年6月 4日 (水) 00:35

« ユーモラス? | トップページ | 生歌 »