« タイムアタック的な4 | トップページ | nikoniko »

2008年6月 6日 (金)

B型は血液型性格判断に関心を持ちやすいか

意識調査:B型は4人に3人が「血液型と性格は関係していると思う」 -BLOGCH-

理論的には、ある血液型の人が、より興味を持ちやすい、というのは、あり得る事ですね。特定の血液型の人の性格がネガティブに言われていたりすると、その血液型の人が気にしやすくなる、というのはあるでしょう。

ただ、この調査結果から敷衍して、それが一般的に言える、と結論は出来ませんね。

そもそもが、「同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果」であるので、サンプルとしては、偏っている訳ですね(日本に住む人の傾向を知りたいという観点からすれば)。

もう一つポイントなのが、質問内容。

3件法で、「大いに関係があると思う」・「多少は関係があると思う」・「関係はないと思う」という選択肢ですね。血液型と性格の関係の度合など、明確に意識している人がいるのかな。「大いに関係がある」と答えるのと、「多少は関係がある」と答えるのが、明確に異なるのか。定義もしにくいですしね。だから、関係はないという答え以外の割合を加算して単純に比較し、それで各血液型ごとの傾向を言うのは、ちょっと難しいでしょう。

もし私がこの質問に答えろと言われたら、困りますね。血液型と性格に「関係がある」という文の意味が判然としないから。まあ、文脈から、血液型で性格が当てられる程度の関連がある、というのを訊いている、と推測は出来ますが、それは措いて、文字通りに読むと、私は、答えられませんね。何故なら、「関係ない」とは言う事は出来ないから。選択肢に「わからない」があれば、まだ良いんですけどね。注意深く考える人なら、「別に信じてはいないけど、関係無いとは言い切れないかなあ…」、という風に考察するかも知れません。

こう書くと、そんなに細かく考えずに答えれば良い、と言われるかも知れませんが、大部分の人がそう思ってて答える事で、調査結果が信用に値しないものになってしまうのですよね。割合など簡単に変わる。

私は、どちらかというと、年代別の傾向に興味があったりしますけど。

|

« タイムアタック的な4 | トップページ | nikoniko »

「社会論」カテゴリの記事

「科学論」カテゴリの記事

血液型性格判断」カテゴリの記事

コメント

B型は血液型性格判断においては被害者とみなされることが多いと思いますので、敏感になっているというのはあると思いますね。

かくいう私はB型ですが、この結果は意外でした。こんなもの信じるなんて、自己中心的でわがままなB型っぽくない(単なる偏見)。

投稿: Noe | 2008年6月 6日 (金) 12:31

やっぱ、伝言ゲーム的ですね⇒http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/05/041/

▼▼▼引用▼▼▼
調査結果にもそれぞれの血液型の"性格"が表れた。
▲▲引用終了▲▲
▼▼▼引用▼▼▼
血液型別に調査結果をみてみると、B型の関心の高さが目立つ。
▲▲引用終了▲▲
▼▼▼引用▼▼▼
B型は75.9%と、10%以上も高い明らかな違いが分かった。
▲▲引用終了▲▲
一番上以外は、文字通りに読めば別に間違った事は書いていないけれど、いかにも、ね。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 6日 (金) 12:32

Noeさん、今日は。

B型本っていうのも出てるみたいですしね。気にする、というのはあるかも知れません。

「血液型と性格は関係していると思いますか」、という質問より、「血液型性格○○(診断とか占いとか)を信じていますか」、の方が、まだ良い質問のような。

あのグラフの形もなんだかなあ。何だろう、滴を模っているのかな。色は血?

投稿: TAKESAN | 2008年6月 6日 (金) 12:38

ふとした思い付きです。

ぜひとも、人種(というか国籍?)をまたがった血液型と性格の関連本を出してほしい。そしたら絶対買います。

たとえばアメリカ人、フランス人、イギリス人、イタリア人、インド人、中国人、韓国人、ドイツ人、アフリカ人、フィリピン人、ブラジル人、アンデス山脈の民族、これぐらいから血液と性格の関連性を出してくれたら読む気がしますよ。

投稿: alice | 2008年6月 7日 (土) 00:08

aliceさん、今日は。

奇特な情熱溢れる人が、やってくれるといいですね。情熱はあるが矢印の方向がおかしい人は、結構いますけど…。

------

B型の説明書のCMを昨日やってましたが、なんと、100万部超えたとか。なんだかなあ…。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 7日 (土) 13:15

そういえば、国によっては自分の血液型知らないのが普通だったりするみたいですね。日本でも地域によってはあるみたいですし。(沖縄とかだったでしょうか?)

一時期、他国の人と話す機会があったのですが、ふと思い出しました。血液型でここまで盛り上がれる日本って結構貴重だったりするのでしょうかね。

投稿: 知己 | 2008年6月 7日 (土) 18:02

血液型を訊くと怪訝な顔をされる、という事もあるようですね。

日本で流行っているのは、それぞれの血液型がちょうど良い割合であるから、という考えもあるみたいです。ある血液型の人が90%くらいいるようだったら、流行らなかったかも知れませんね。

投稿: TAKESAN | 2008年6月 7日 (土) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/21441820

この記事へのトラックバック一覧です: B型は血液型性格判断に関心を持ちやすいか:

« タイムアタック的な4 | トップページ | nikoniko »