« あってもいいじゃない | トップページ | 尾鰭 »

2008年5月15日 (木)

孫の手

統計的方法のしくみ―正しく理解するための30の急所 Book 統計的方法のしくみ―正しく理解するための30の急所

著者:永田 靖
販売元:日科技連出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

書店で目を通してみましたが、実に良い本。統計学の独習者にとって、「かゆい所に手が届く」本です。そうそう、そこがよく解って無かったんだよねえ、という所が解説されています。

いわゆる入門書、では無いので、全く統計に触れていないと、全然読めないです。Q&A的な本なので、お間違いの無いよう…。

帰無仮説を採択するのは、帰無仮説が正しいと結論する事じゃ無いんだよっ!

じゃあ(何が、じゃあ、なんだ)、取っておきの、私のお気に入りのページを紹介しちゃいますよ。

統計科学のための電子図書システムのWebページ

こういうのがWEBで無料で読めるのは、素晴らしいですね。感謝感謝。

------------

やっぱ日科技連だよね。日科技連最高。

別に回し者じゃありません。大村さんの「はなし」シリーズが大好きなんですよ(笑)

やっぱあれですよね。心理統計とか社会調査とか生物統計とかQCとか、色んな分野のものを読むと、勉強になりますよね。各分野で、重視されている事が異なっていたりして。

ところで、日科技連(日本科学技術連盟の略)って、何て発音するんですか?

|

« あってもいいじゃない | トップページ | 尾鰭 »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

研修で利用したことがありますので、空気を読まずにレスします。
普通に日課ギレンだったかと。

投稿: ROMです | 2008年5月15日 (木) 22:13

ROMです さん、今晩は。

あ、やっぱそうですよね。そりゃそうか、ていう感じですね(笑)

あのキャラには日課があるのか…。いや、一日一回閣下の顔を拝む、とか。

投稿: TAKESAN | 2008年5月15日 (木) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/20958729

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の手:

« あってもいいじゃない | トップページ | 尾鰭 »