言う前に
「どうも僕は、論理的とか合理的にものを考えるべきだ、というのを見聞きするのが嫌いでね。もっと、何と言うか、直感とか感覚とか、そういうのを大事にすべきだと思ってるんだよ。」
「ほう。それで君は、論理的にものを考えた事があるのかい?」
| 固定リンク
「随想」カテゴリの記事
- ぐだぽよー(2011.12.15)
- 知識の使い方(2011.12.04)
- Mochimasaさん(2011.11.30)
- 片瀬さん(2011.11.28)
- 自分で考える(2011.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「ほう。それで君は、それを合理的判断だと思うかね?それとも非合理な判断だと思うかね?」
投稿: newKamer | 2008年5月19日 (月) 20:58
newKamerさん、今晩は。
論理や合理を大切にする、って言ったり書いたりしたら、それ以外を蔑ろにしている、と論理的で無い読み方をされる事が、ありますね。
投稿: TAKESAN | 2008年5月20日 (火) 00:44
こんにちは、TAKESANさん。
>もっと、何と言うか、直感とか感覚とか、そういうのを大事にすべきだと思ってるんだよ。」
これを誰が言うかですよね。きちんと論理的な訓練もして、論理を組み立てるための沢山の知識も持っていて、日頃はとても論理的な人が「直感とか感覚とかを大事に」というと、「なるほど、大事ですね」となる場合も多いんだけどね。もともとが論理的で無い人が言うと「なるほど」は「なるほど」でも、「なるほど、それであなたのやることはいつも危なっかしくて、良く失敗するんですね」と納得できちゃったりする(笑)。
投稿: 技術開発者 | 2008年5月20日 (火) 08:14
技術開発者さん、今晩は。すみません、レスが抜けていました…。
そうそう、誰が言うかによって、「説得力」が違うんですよね。何と言うか、重みが全然異なる。
でも、解っている人は、敢えて直感が大事とは言わないかも知れないんですよねえ。
投稿: TAKESAN | 2008年5月20日 (火) 18:12