« フジで水伝 | トップページ | ブレイクは結構前 »

2008年4月21日 (月)

今期観るっぽいドラマ達

今クールで、観てみて、続けて観るかも知れないドラマ。

ラスト・フレンズ - フジテレビ

面白い。なかなかのドロドロっぷり。東海ドラマみたい。だけどあれは、大げさなのを楽しむっていう所があるから、こっちの生々しい(観ていてちょっと辛くなる)のとは、ちょっと違うけど。若手の良い役者を使っていると思う。錦戸さんの、冷たく蟠った心の演技が秀逸。

Asahi Broadcasting Corporation:パズル

面白い。『TRICK』系。コミカルなミステリーは好きです。放送時間忘れてて、最初の数分間を見逃した…。男子高校生3人組のキャラがいい。

ごくせん

はい、全シリーズ全話観てます。ストーリーはワンパターンではあるのだけど、でも面白いのですよ。時代劇と同じなのかな。ちょっと気になったのは、サブキャラとかで、演技が今一つな人が目立った事かな。もうちょい固めて欲しいと思った。三浦春馬さんは、『14才の母』で知りましたが、良い役者になる予感。金子賢さんが格闘家体型なままだったのがウケた。

|

« フジで水伝 | トップページ | ブレイクは結構前 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

僕と視聴傾向が似ているのは、主演女優重視だって事かな?(^^;

「ごくせん」は、実況板で、不良代表その1(高木何とかいうジャニーズの中の人)が不細工だってのが祭になってました。

投稿: JosephYoiko | 2008年4月21日 (月) 07:47

JosephYoikoさん、今日は。

基本、ドラマは、誰が出るか、というのを最初に見ますね。で、ドラマを観て、面白ければ継続。
キムタクのも観ようかな。

---

演技力の向上を期待したい人が、何人かいますね。

---

初回視聴率、26.4%とか(関東地区)。恐るべしヤンクミ。

投稿: TAKESAN | 2008年4月21日 (月) 11:24

ウチのほうでもそろそろ連ドラの話を再開しようかな、と考えていたんですが、今季は意外と安心して観られる正統的なドラマが多いな、という印象ですね。

TAKESANさんが挙げた番組の中では、「ラストフレンズ」だけはオレは観ないかな。これ、系譜としては「悪魔のKISS」とか「天体観測」の系統の青春群像劇ですけど、今の観点で謂うと、要するにジャンル的にはケータイ小説なんですよね。オレ的にはこの系統の社会風俗を織り込んだ青春ドラマは苦手ですね、ドラマでまでそういうのを観たくないというか(笑)、登場人物があんまりイマドキだと感情移入出来ないですねぇ。

パズルは設定だけ視ると厭な奴しか出て来ない殺伐としたドラマなんですけど(笑)、演出のテンポやダイアログで見せますねぇ。あと、主演の山本裕典の柄が可愛げがあって、人物設定の割には救われています。石原さとみについては、以前からストレートなよゐこキャラより根性悪キャラをやらせたほうが面白いと思っていましたので、まあ満足しています(笑)。

ごくせんはもう定番ですし、演出や芝居も手慣れているから王道の安全パイじゃないですかね。昔から土九枠だったような顔してますけど、実は水一〇枠から移動してきた作品で、日テレドラマ中興の祖的な作品ですね。

投稿: 黒猫亭 | 2008年4月21日 (月) 21:46

黒猫亭さん、今晩は。

あー、確かに、ケータイ小説風なイメージですね。テーマの選択とかが、そういう感じ。
私も基本的には苦手なのですが、キャストがいい感じなので、観る事にしました。

石原さんは、いいキャラを作りましたね。山本さんは、天然な感じが、ちょうどいいと思います。

『ごくせん』は、水10の頃から観ていますが、見事なまでのワンパターン(笑) でも面白いです。演出とか、キャラ萌えな部分も大きいでしょうけれど。

投稿: TAKESAN | 2008年4月21日 (月) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/20428623

この記事へのトラックバック一覧です: 今期観るっぽいドラマ達:

« フジで水伝 | トップページ | ブレイクは結構前 »