« 食べる | トップページ | ゲーム »

2008年4月 7日 (月)

美しい顔

美人の判定はコンピュータで――イスラエルの研究者が開発(ITmediaニュース) - Yahoo!ニュース

ほう、これは実に興味深い。

と言うのも、何日か前に、「美しい顔」に関する研究というのはどのくらい行われているのだろう、とふと思ったのです。

多分、色々な文化ごとに、魅力的だとされる顔には、違いがあるのでしょうね。対称性は、文化を問わず普遍的なのではないかと想像するけれど。この研究のポイントは、多くの人に魅力的だと思われた顔の形状を数学的に解析した、という所かな。この部分はこのような形状が良い、という事では無く、他のパーツの形状との関係性も考えられているのでしょうね。

 カギアン氏は次に、男性の魅力度をコンピュータに教える予定だが、自分自身の写真はテスト画像に入れないつもりだという。

このオチがイイ。

|

« 食べる | トップページ | ゲーム »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/12390870

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい顔:

« 食べる | トップページ | ゲーム »