« 枝豆 | トップページ | はてバー »

2008年4月 5日 (土)

ゲームプレイ動画

ゲーム会社も無視できないユーザー投稿「プレー動画」のクオリティー デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

これは興味深い問題ですよね。

この間、何かオンラインゲームが、ゲームプレイ動画を許可しませんでしたっけ? ROだったかな。記憶違いかも知れないけれど。

ゲームというものの特徴として、「(基本的には)観るだけでは意味が無い」、というのがあるんですよね。一般的に、「攻略」という概念があったり、上手くなりたいというのがあったり。私が今やっているモンスターハンターなんかも、動き方の参考にしたり、たとえばニコニコ動画なら、コメントでアドバイスがあったりして、盛り上がってますね。そういうのは、コミュニケーションの場としても(カオスになったりもするけど)機能しますね。

観るだけで満足、というのは、論理的には考えにくいように思います。RPGなんかはどうか、という意見もありましたが、どうでしょうね。プレイ動画を観て「やりたくなる」、という効果はかなりありそうな気はします。もちろん、観て面白くなさそうだ、となる場合もあるでしょうけれど。少なくとも、テレビ番組を単に流したりするのとは異なっている、というのは確実に言えると思います。

こういうのをメーカーが積極的に活用するのは、有意義だと思うんですけどね。権利関係の問題もあるみたいですが。

|

« 枝豆 | トップページ | はてバー »

「ゲーム論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/12276875

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームプレイ動画:

« 枝豆 | トップページ | はてバー »