« はてバー | トップページ | 食べる »

2008年4月 6日 (日)

何だろう

同じような事は何回も書いてますが。

そもそも「暴力」って、何でしょうね。

そもそも「有害」って、何でしょうね。

そもそも「健全」って、何でしょうね。

そういう根本的な所から考えるべきだと思うのですが、なんだか、凄く短絡的な人もいますよね。

たとえば、「暴力」とは、客観的と言うか、没価値的な概念では無いですよね。時代によって、地域によって、状況によって、何が暴力とされるかは、異なってくるのだと思います。価値判断と切り離して論ずるのは不可能。

ゲームやらマンガで暴力性が高まる可能性がある、という話が出たら、「暴力性って何だろうな」、と考えるべきですよね。そこで単純に、「なるほど、暴力性が高まるのか」、となった場合、その人が考える「暴力」が想起されると思います。そもそも心理学的には全然違う話なのかも知れないのにね。暴力性がどうなるか、というのを考察するには、そもそもそれはどのような概念なのか、という所から検討するべきなのではないかな、と。

|

« はてバー | トップページ | 食べる »

「社会論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/12333109

この記事へのトラックバック一覧です: 何だろう:

« はてバー | トップページ | 食べる »