« マナー? | トップページ | 色んな想像力 »

2008年2月20日 (水)

見やすさ、読みやすさ

これはまあ、とても基本的な事なんですが。

ブログなり掲示板なりに文章を書く時、

「読みやすい」(読解しやすい)文を心掛けるのが当然なのは、言うまでも無い事ですけれど、

それとともに、

「見やすい」文を書く、というのも心得ておくべきかな、と。

地の文と引用文とをきちんと区別したり、適度に改行したり、という、細かい所とかね。

コメント欄が長くなったら、誰のどの文のコメントからの引用なのかを、ちゃんと明記する、とか。ツリー形式で無い場合は、凄く判りにくくなりますしね。

「配慮」というのは、そういう所にも行き届かせるものだよな、と思った次第。

自分が出来ているかどうかは、別の話。自分の文章を読み返して、書き方を改良していっていますけれど、限界がありますからねえ。

こんな事をよく考えるのは、私が元々、「文章を読むのが大嫌い」だったから、なんじゃないかと思っています。

|

« マナー? | トップページ | 色んな想像力 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/10628818

この記事へのトラックバック一覧です: 見やすさ、読みやすさ:

« マナー? | トップページ | 色んな想像力 »