« 算数の町 | トップページ | 鉛筆と太刀 »

2008年2月14日 (木)

思ひ出

今は無くなりましたが、以前、livedoorのサイトに、掲示板がありました。

で、その中に、「ライブドア特設掲示板」というトピックがあったのですね。

確か、ライブドアがニッポン放送の株を取得した辺りに出来たトピックだったと思いますが、その掲示板、実に面白かった。

色々ありましたねえ。堀江氏擁護と批判のそれぞれの立場から議論を戦わせていたのが基本ですが、それ以外にも、地震が起こった際に、投稿者から色々なアドバイスがあったりして情報を交換したり、投稿者同士が連帯して、新たなトピックを作って、そこで交流を深めたり。荒らしが跋扈して、掲示板運営について活発な議論がなされた事もありました。初めはIDか匿名での投稿だったかな。それが、一つのIDでニックネームを10個取得出来るようになって、マネハンがめちゃくちゃな内容のコメントを書き散らしたり。トピックによっては、IDの投稿以外はスルー、というルールを決めた所もありましたね。投稿者が運営に様々な意見を出して、それがフィードバックされて、どんどんデザインが変わっていきましたね。最後の方は、物凄く使いやすいものになったと思います。て言うか、あれだけ早く意見が反映されるって、実は結構凄い事なんじゃないかな、なんて。

話題には事欠きませんでしたね。何しろ、堀江氏の行動なので、まあ、色々あった訳です。ライブドアvsフジテレビ・ニッポン放送とか、堀江氏出馬とか、堀江氏逮捕とか。その度に、大いに盛り上がったものです。熱かったなあ。

上にも書きましたけど、雑談がだんだん増えてきて、そこからトピックが派生していったりしましたね。色々な有名人もいましたね。グループみたいなものが出来て、面白かった。「シロアリ」さんとかね。

変わった人もいましたねえ。なんか、自宅が盗聴だか盗撮だかをされているとひたすら訴えていた人とか、自称ハーバード卒の、「学問さん」と呼ばれた人とか。学問さんのコメントの内容とか、結構凄まじかったけど、なんとなく受け容れられているようでもあって、不思議でした。

コメントの最後に、必ず「スイーツ(と星印だったかな)」を入れる「ひなたぼっこ」さんという人もいましたね。時代を先取りしてたんだなあ(笑) 特設名物な感じの人でしたね。

マスメディアの報道姿勢についても、色々議論しましたね。局によって全く印象が違ったり、都合良く切り取っているような流し方をしていたり、そういう所の指摘とかあって、一層懐疑的になりましたね。

とにかく、色々ありました。大げさに言うと、「ドラマ」? 特設のトピックだけで、投稿数10万超えたよなあ、確か。

まあ、そんな掲示板も、堀江氏逮捕後辺りから、段々人も少なくなってきて、ついには掲示板そのものが無くなる、となった訳ですね。当日の24:00に終わるのかな、と皆が思っていたら、18:00時頃に突然閉鎖されて、何ともあっけない終わり方なのでした。

私は、特設にはそれほど投稿しませんでしたが、随分勉強させてもらったし、とても有意義でした。いや、ホントに。めちゃくちゃ賢い人達ばかりで、ダメだ自分、と思いまくったものです。

罵倒や荒らしの耐性もついたしね(笑) あのカオスに慣れれば、大概の事は何とも無いのですなあ。

皆さん、元気でやってるかな。

さすがに、ここの読者さんで、特設読んでいた、って方は、いらっしゃらないですよねえ。でも、あれほど盛り上がった所もなかなか無いと思うので、覗いた事がある人は、結構いるかもね。

とまあ、全然取り留めないですが、結構印象に残っている思い出なのです。このブログを作った頃には、まだ特設あったしね。そんなに前じゃないのに、なんだか懐かしいのでした。

|

« 算数の町 | トップページ | 鉛筆と太刀 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/10492888

この記事へのトラックバック一覧です: 思ひ出:

« 算数の町 | トップページ | 鉛筆と太刀 »