« 新解釈? | トップページ | 計算っ! »

2008年1月28日 (月)

調べる気が無い

うーん、この間のfinalventさんが書いたのとか、竹内氏の記事への2ちゃんねるの反応とかを読んで、勝手に疑似科学とかニセ科学とかを拡大解釈する人が、出てくるのでしょうねえ(て言うか、一つは見つけた)。

「知らないんだったら調べてみたら?」というのは通用しないんですかね、そういう人々(ここに、finalventさんや竹内氏は含めていません)には。
いや、知らなかった事自体は、誰にでもある訳で、ある程度は、仕方が無い部分がありますが、他人にアドバイスを受けた事があるのに、全く聞かないのは、一体何なんだろうな、と。

|

« 新解釈? | トップページ | 計算っ! »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

>finalventさんや竹内氏は含めていません

聞く耳が無いですから、当然です。出なければもっと早くに、慎重な態度を取っていたはずですからね。

>アドバイスを受けた事があるのに、全く聞かないのは、一体何なんだろうな、と。

こんな感じでしょうね。「そんな事は先刻承知です。今更何を言っているのですか。私を馬鹿にしないでください。」好き勝手に放言するのは本当に気分が良いのです。

発言後の、社会に対する影響を考える事が出来る人ならば、好き勝手な発言を控えます。自分の評価が下がる事が分かりきっているからです。

あのお方たちは、自分で自分を貶めているのです。早く気づいてほしいものです。正しい科学の普及のためにも。

投稿: TAKA | 2008年2月 1日 (金) 02:10

んーと、誰でもやりがち(ぼくも)だと思うんですが、ちらっと見かけて「あ、それってアレだな」と自分の知っているのと尾内jとか似ているとかって、早合点、早飲み込みしちゃう……のとは、違いますかね。あと、きくまこ的「遠くから見ると一緒」。

あああ、今朝から頭の引き出しを検索中なので、ついつい「オレハナニヲ言ッテオルノカ」になってるような(汗

投稿: 亀@渋研X | 2008年2月 1日 (金) 11:25

あ、ここで、finalventさんや竹内氏を除いたのは、「ニセ科学論」では無く、以前からある「疑似科学論」を想定している可能性があるから、です。finalventさんの場合、昨今、という書き方をされているので、とても微妙ですが。

一応、そういう保留をしたのでした。

亀@渋研Xさん
▼▼▼引用▼▼▼
ちらっと見かけて「あ、それってアレだな」と自分の知っているのと尾内jとか似ているとかって、早合点、早飲み込みしちゃう……
▲▲引用終了▲▲
丁度、今日上げたエントリーに書いたのですが、「物分かりが無駄に良い」、のだと思います。

投稿: TAKESAN | 2008年2月 1日 (金) 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/10101225

この記事へのトラックバック一覧です: 調べる気が無い:

« 新解釈? | トップページ | 計算っ! »