« 解りやすい | トップページ | ゲーム感覚 »

2007年12月25日 (火)

仮定を理解しない人

kikulogへ最初に投稿しようとしたコメントを、載せます。あちらでは、ちょっと書き直しました。青文字は補足。

▼▼▼▼▼こ こ か ら▼▼▼▼▼

もうちょっと訊いてみます。

ABO FANさんへ。
 
 >私には、「有意」を使わずには説明できません。
 
駄目です。統計的推測の話はしていないので、有意という概念を使わなければならない、というのは、通用しません。もう、この答えの時点で、おかしい。統計的推測の概念が無いのだろうか。
 
 >「全数検査」でという意味でしょうか?
 
母集団において、差がゼロで無ければ、とうかがっています。誰も、「過去や未来の人」を全数調査するなどという事は、言っていません。「ある時点」での、ある集団において、血液型ごとの差がゼロで無ければ、「関係ある」と、ABO FANさんは判断なさいますか?当たり前の話ですが、私は、母集団における分布がどうであるか、という事を言っているので、調査がどうのこうのというのは、全く的外れです。仮定ですね。もしこうなら、という。
 
------
 
 >ひょっとして、これだけ引用を渋るところを見ると、統計に詳しく
 >ないのかもしれません。
PseuDoctorさんがこのコメントを読んで、失笑もしくは苦笑を催されるのが、目に見えるようです。ABO FAN氏のお顔の皮膚は、果てしなく厚い、あるいは、相当硬い物質で構成されているのでしょう。

▲▲▲▲▲こ こ ま で▲▲▲▲▲

kikulogでのコメント、あんまりうまく無いなあ。あれくらいしか書けませんでした。仮定や喩えを色々出したいのですが、そこから更に拡散される虞があるので、慎重になってしまいます。

|

« 解りやすい | トップページ | ゲーム感覚 »

血液型性格判断」カテゴリの記事

コメント

あのエントリは(重すぎて)最近あまりフォローしていないのですが。
仮定を仮定として理解しない、と云うことは、メタ議論のレイヤーを認識できない、と云うことで。意図的かどうかは分かりませんが、要するにそれは議論の意義の把握において混乱している(または混乱を生ぜしめている)と云うことですよね。

投稿: pooh | 2007年12月25日 (火) 08:00

poohさん、今日は。

あのエントリー、もはや、好事家向けのものですね。自分も、よく、読み続けて、ABO FAN氏に質問なんかするなあ、なんて思ってます(笑)※短い質問ですが、内容を考えるのに、ここにエントリー書くより時間掛かったりします…。何やってんだろ。

氏の、最も相手を困惑させる所は、仮定を全く無視するかのような返し方をする事ですね。

------

今回、「有意という概念を使わなければ説明出来ない」という発言を引き出したのは、収穫と言えなくも無いかな、なんて思ってます。統計解析の入門程度の知識があれば、「この人は何を言っているんだ?」となりますので。

ちなみに、私は、「わざとやっている」という線は、まだ捨て切れないと考えています。時折、「解りやすい詭弁」を用いるように見えますし。まあ、実際の所は、判りませんが。

投稿: TAKESAN | 2007年12月25日 (火) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/9559773

この記事へのトラックバック一覧です: 仮定を理解しない人:

« 解りやすい | トップページ | ゲーム感覚 »