« 宮本武蔵の像 | トップページ | エアボッツ »

2007年11月17日 (土)

難しげなキゴウの省略

先日の、記号嫌いについてのエントリーに関連して。

統計の本で、Σを使わないのを強調しているものが、ありますね。
そういうのが、記号嫌いの人への配慮だというのは解るのですが、個人的には、一見小難しい記号も、すっきり便利に物事を表すものだ、というのを書いた方がいいと思うのですよね。
私の考えとしては、Σを省略したって、どうせ後で、分散の計算とか出てくるんだから、とにかく丁寧に解説するのを重視するのがいいだろうな、と考えています。記号が嫌いなのは、「記号が何を意味しているのか解らないから」だと思うので、そこをフォローするべきかな、と。

|

« 宮本武蔵の像 | トップページ | エアボッツ »

「社会論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/8947360

この記事へのトラックバック一覧です: 難しげなキゴウの省略:

« 宮本武蔵の像 | トップページ | エアボッツ »