« フルCG映画 | トップページ | ショットガンみたい »

2007年10月31日 (水)

印度式

まだまだブーム続行!脳トレ最新アイテム(日刊ゲンダイ) - Yahoo!ニュース

インド式計算、って、最近よく聞きますが、内容を全く知らなかったりします。

で、そういうのが流行るのは、別にいいと思いますが、やっぱり、脳トレ的なものと結び付けて捉えられるものなんですねえ。

みんな、そんなに脳を活性化させたいのかな。

て言うか、本当に、脳を活性化させるという売りに乗って、ドリルなりを買っているのかな。計算の効率化が出来る、という事なんじゃないか、という気もしますけれど。それは実は、元祖脳トレにも言えるのかも。なんだかんだ言って、脳を鍛えるという部分より、やってて面白いから、というのがあるんじゃないかと。

でもあれですね。脳トレ系のゲームが流行るというのは、総合的に見ると、有益な事かも知れません。それらには、ほぼ必ず、計算問題とか、図形処理の問題が入っているので、そこら辺のセンスを磨くのに、なかなか良いツールなのかも。頭の体操の本が流行るのと同じ様な意味で。DSとかWiiの普及率を考えると、ケタ違いですしね。かなり贔屓目に見ると、ですが。

そういえば、近所の本屋で、インド式の本のコーナーがあって、何故かそこに、カレーの本がありました…。単に、「インド」って括りなのか。

|

« フルCG映画 | トップページ | ショットガンみたい »

「文化論」カテゴリの記事

「社会論」カテゴリの記事

コメント

TAKESANさん

脳の活性化はともかく、計算などをすばやくできる能力が楽しく身につくのであれば子供には有用かもしれませんね。
でも、お年寄りの方には勧めません。実際にやってみると脳が活性化するというよりは脳が疲労している気がします。

投稿: Noe | 2007年10月31日 (水) 12:46

Noeさん、今日は。

広い意味で、シリアスゲームと言えるのでしょうね。普及する事自体は、結構良いのかも知れません。

仰るように、人によっては、やり方に注意するべきでしょうね。

投稿: TAKESAN | 2007年10月31日 (水) 13:00

インド式計算ってただの代数学っぽい気もしますがね
悪い気はしない。

投稿: 骸 | 2007年10月31日 (水) 23:10

骸さん、今晩は。

今度、本屋に行った時にでも、見てみようかと思います。

投稿: TAKESAN | 2007年10月31日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/8690232

この記事へのトラックバック一覧です: 印度式:

« フルCG映画 | トップページ | ショットガンみたい »