« 大学の講義 | トップページ | メモ:「ゲーム」研究について’ »

2007年9月 2日 (日)

よくわからないアンケート

某ブクマ経由⇒ジャストコミュニティファーム - Foresight of Trend : 平成18年度第4回安全・安心モニター調査結果について(農林水産省) by kagawa

思うのですが。

「100%安全な食品はない。」

とか、

「科学技術が発展することによって、食品分析技術も向上し、今まで見つからなかった有害物質が食品から発見さ
れることがある。」

とか、

「食品の安全を確保するためには、事故が起こってから対応するのではなく、事故が起こらないよう予防することが
必要だ。」

とか、

「食品のリスクについて考えるときは、食品を食べることによる健康への影響がどの程度大きいのかと、それがど
のくらいの確率で起きるのかの両方を考えないといけない。」

とか訊かれたら(引用は、リンク先に貼られているPDFファイルより)、普通、「そう思う」って答えるんじゃないですかね。常識的に考えると、これらの質問に「そう思わない」と感じる事自体、理解しにくいかと。

後、

また、「健康によい食品は、食べれば食べるほど健康になれる」という設問について、「そう思わない」・「どちらかといえばそう思わない」との回答を合わせると 75%であったが、「そう思う」・「どちらかといえばそう思う」との回答も23%もあり、どんなに健康によいと言われている食品でも、極端に多く食べると健康に悪影響を及ぼす可能性があるということを、より広く理解して貰う必要があることが分かった。

これって、「設問の意味が判然としなかった」という回答者の意識を、反映しているんじゃないかなあ、と。「食べれば食べるほど」、の部分ですね。物凄く曖昧な表現だと思うのですが。設問を文字通りに捉えれば、「そんな訳無い」じゃないですか。「何でこんな当たり前の事訊くの?」、「食べれば食べるほどって、どういう意味よ?」と感じた人も、いるんじゃないかなあ。

|

« 大学の講義 | トップページ | メモ:「ゲーム」研究について’ »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。農水省には、心理学系とか社会調査・アンケートの事を知ってる人がいないということでしょう。このアンケートが恥ずかしい困ったものなんだ、ということも、たぶん気付いてないでしょう。気付いて対策をとるまでのこれからの何年かは、こういう例がたくさん出てくるのではないでしょうか。
(農政関係の統計もこんな感じで進めてた、なんて怖い笑い話にはまさかならないと思いますが。)

投稿: ちがやまる | 2007年9月 2日 (日) 06:05

なんかこれ、調査デザインを間違っているような。

マーケティング調査なんかだと、調べたいテーマがあって、そのテーマに従って仮説を立てるんですよね。アンケートは基本的にはその仮説の正誤を確認するためのもので。だから、作業のボリュームはともかくとして一番大事なのは精度の高い仮説を立てること。アンケートの中身はそこで決まるんです。

このアンケートはちゃんと考えた仮説に基づいてつくられたようには見えません。そうすると、ちゃんとした分析もできないわけで、役に立つ結果にも結びつかない。

ぼくも少し前に、大規模なアンケート調査の最終分析を請け負ったんですけど、仮説なしの包括的なアンケートだったので項目の半分は使い道にならなかった記憶があります。クライアントは何百万払ったのか知りませんが、もったいないことをするなぁ、とか思いました。

投稿: pooh | 2007年9月 2日 (日) 08:39

ちがやまるさん、今日は。

心理統計なり社会調査法なりの入門書を一冊紐解けば、こんなアンケートは作れないですよね…。回答結果の解釈も、なんだかおかしいですし。

▽▽▽引用▽▽▽
今回の調査結果を参考にして、科学に基づいた情報の提供に努力するとしている。
△△引用終了△△
と書いてありますが、そもそもこの調査が科学的で無い、という。

------

poohさん、今日は。

突っ込み所が、色々ありますよね。標本の抽出の仕方なども…と言う前の問題ですよね。ワーディングのレベルで。

なんでしょう。取り敢えず、調べたという事実と数値が欲しかった、という風にしか、見えないです。適当な問題に答えて貰って回答を集計した、みたいな。

投稿: TAKESAN | 2007年9月 2日 (日) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7770662

この記事へのトラックバック一覧です: よくわからないアンケート:

« 大学の講義 | トップページ | メモ:「ゲーム」研究について’ »