« ゲームで学ぶ・学ばせる | トップページ | 豪華 »

2007年9月29日 (土)

病膏肓に入る

自分がおかしな事を言っているのを指摘されているのに、それに気付かず、益々詭弁を重ねて、泥沼に入っていく。

少しでも、他人の話を真面目に聴こう、という意識があれば、自分の言っている事のおかしさを自覚出来るかも知れないのに、頑なになって、聞く耳を持とうとしない。

自分の正しさを確信しているから、他人が言っている事は、全部戯言に感じるのかも知れない。閉じてしまって、結局、どうしようも無くなる。そこから抜け出すのは、難しいのだろう。

だから、そういう認識に陥らないための基本的認識として、自分が他人より圧倒的に賢いと思い込まない事。自分を含めた数少ない人だけが、ある真実を知っている、と勘違いしない事。自分が知っている程度は、他にとっくに考えた人がいるだろう、という事――これらの自覚を持つべきだろう。謙虚さというのは、そういう事なんじゃないかと。

で、そういう自覚を持つために、圧倒的な実力を持つ人に接するという経験が、重要かも知れない。ああ、これは凄い、自分なんて全然ダメだ、という風に。なるだけ若年の時に味わった方がいいのかな。なかなか得がたい事だとは思うけれど。

|

« ゲームで学ぶ・学ばせる | トップページ | 豪華 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

悪態や過度の皮肉は戦術としてとてもまずくて。2ちゃんなんかだと「なに顔真っ赤にしてんだ」とか云われて終わりなんですよね。万人に見透かされてしまうので、なんと云うか、痛々しい。そのことを自覚できないようなら、子供だな、で終わりです。自覚できているのに認められない、認知的不協和のような状態になっているともっと悲惨で。論理も歪むし、失笑を生むような牽強付会もしてしまう。そうなってしまうと、もう議論は意味をなさなくなってしまうわけです。
だれも人格攻撃なんかしたくないけど、結局(一時的なものにしろ)人格のゆがみを人前に曝してしまうことになるので、余計にまともにとりあってもらえなくなる。
きくちさんが時折その辺りを気遣うような発言をするのはからかったり皮肉を返したりしてるんじゃなくて、多分本気で心配しているからだと思います。

プライドを守るためにいちばんいい方法は、やっぱり撤退することなんですけどね(勝利宣言みたいな、自分で傷口を広げるようなことをせずに)。自省ができれば成長もできるので、そこで改めて自分の主張の内容を検討できれば自分も得をするわけなんですがあ。

投稿: pooh | 2007年9月29日 (土) 09:46

poohさん、今日は。

 >悪態や過度の皮肉は戦術としてとてもまずくて。

そうなんですよね。つい最近、別の所についても、そう思いました。ああ、こりゃだめだなあ、という印象を、ギャラリーに形成させてしまうと思います。

「よく解らなくなってきたから、一旦消えて、考えてきます」、となれば良いのですが、なまじ、強い確信を持ち、正義感が動機付けになっているから、なかなかそうもいかないんですよね。だから、どんどん泥沼にはまってしまって、グダグダになるという…。

一旦消える、という態度は、相手が勝ち負けという所に拘っていない場合には、誠実な態度として受けとめられると思うんですよね。
ただまあ、それが出来るなら、初めからああいう書き方はしないだろう、という事でもある訳ですが…。

投稿: TAKESAN | 2007年9月29日 (土) 12:02

TAKESAN こんにちわー。

以前薦めておられた「メディア・バイアス」の最後の科学報道を見破る10カ条がそのまま成り立ちそうですね。

私も詭弁に奇弁(笑)を重ねている人間の一人かもしれませんが少なくとも

10.新しい情報に応じて柔軟に考えを変えてゆく

ということは意識して守りたいと思っています…。

投稿: 遊鬱 | 2007年9月30日 (日) 12:23

遊鬱さん、今日は。

考えを変える事を、確固たる信念を持っていない事、と、ネガティブに捉える場合がありますよね。でも、それじゃダメなんだと思います。(心理学の研究を引くまでもなく)信念ほど当てにならないものは、無いですし。
だから、仰る様に、柔軟な思考の心がけが必要ですね。もちろん、情報を収集し、それを適切に取捨選択出来る能力を持つ事が、前提とされる訳ですけれど。で無いと、調べもしないであっちにふらふら、こっちにふらふら、になっちゃいますものね。

だから、「証拠」、ですよね。結局の所。

投稿: TAKESAN | 2007年9月30日 (日) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/8153381

この記事へのトラックバック一覧です: 病膏肓に入る:

« ゲームで学ぶ・学ばせる | トップページ | 豪華 »