« 奇跡 | トップページ | やりとり »

2007年9月16日 (日)

エラー

そうめんが茹でてあったのですよ。で、それを食べようと思ったのです。

近くに、黒っぽい液体が入った瓶があった訳ですよ。で、それをそうめんにかけたのです。つけ麺にするのがメンドウな時は、直接つゆをかけるのです。

実は、瓶が目に入った時から、「違和感」を覚えていたのです。なんかフタの色が違うような…、と。麺つゆは冷蔵庫から出しっぱなしにしないよなあ…、と。

その瓶、上手い具合(としか言いようが無い)に、ラベルの正面が「向こう側」を向いていた訳です。

で、恐る恐る、瓶を、約67°回転させてみたのです。

……。

……。

「ポン酢」

……まあ、似た瓶の形状、液体の色合い、冷蔵庫に常備されているもののラインアップを鑑み、何となく解っていました。

瓶のフタをはずし、麺にかけるまで(かけた後も)、ラベルが目に入らないというのが見事です。

そして、私も大概アホなので、「もしかしたら、いけるかも…。」と思い、一口食べてみたのです。

うむ。

不味い。

当たり前ですね。その後、そうめんを洗い、麺つゆをかけて、再びトライしてみたのですが、時すでに遅し。麺に染み込んだ酸味は、取れるはずが無いのです。

教訓:瓶のラベルは確認しましょう。

|

« 奇跡 | トップページ | やりとり »

「随想」カテゴリの記事

コメント

あううう。涙なくして読めません。
高校時代、間違えて砂糖壷に塩を補給し、さらにそれを朝食の紅茶に入れて飲んだことがあります。吹き出すこともできず、

   半開きにした口からダラダラと紅茶が流れ出るまま

にしてしまいました……。きっと制服も着替える羽目になったに違いなく……。

あまつさえ、ライブハウスでバイトをしていたときに、麦茶だかアイスコーヒーだかのつもりで「めんつゆ」を

    お 客 さ ま に

出してしまったことさえあったような……(おそろいの容器に入ってるんですもの・泣)。

どちらも記憶が曖昧なのは、きっと思い出したくないような事態が闇に隠れているに違いなく……(号泣)

投稿: 亀@渋研X | 2007年9月16日 (日) 00:42

亀@渋研Xさん、今晩は。

ここだけの話…

中学か高校の頃。
紙コップに麦茶がついであったので、「お、麦茶」と思い、口に運んだのです。
そうすると、何だか、液体の粘度が高い。
考える事0.47秒……
てんぷら油の廃油だったのであります。

一言言いたい。
何故そんなものを、紙コップに入れていたのですか。

そして、一体私は、何をやっているのでしょうか。

投稿: TAKESAN | 2007年9月16日 (日) 01:14

僕はうっかり納豆にウスターソースをかけてしまったことがあります。
でも、2日酔いの朝だったので、まったく気にせずに食べることができました

投稿: エラー | 2007年9月16日 (日) 10:00

あれれ、名前の欄に名前を書いたのに、またしてもタイトルになっちゃったよ。どこで間違えたかな。僕をふまくんにしようという陰謀だね。
というわけで、上のコメントはきくちでした

投稿: きくち | 2007年9月16日 (日) 10:34

納豆にウスターソース…想像するだけで、駄目であります。
でも、納豆に砂糖かける人もいますからねえ(←そうやって食べてる人に怒られそう)。

投稿: TAKESAN | 2007年9月16日 (日) 10:39

二日酔いで納豆にソース……。即座に戻しそうな気が……

>納豆に砂糖かける人

あ、子どもの頃そうしていました。今でも食おうと思えば食えそうな気が……。
子ども時代にすでに友達に話したらいやがられたので、ぼくの出身である弘前の風習ではないんだろうと思います。とすると、母の実家がある御徒町(東京)か、母方のひい祖母ちゃんの出身地横手(秋田)の風習なのかしらん……

投稿: 亀@渋研X | 2007年9月16日 (日) 10:46

亀@渋研Xさん、お早うございます。

梅干に砂糖をかけてお茶請けにする、というのもありますよね。

白ご飯に牛乳かけるとか…。

なんか、悪食の話になっちゃいました(笑) 上に書いたのが好きな人、怒らないでね。

カレーうどんと刺身を一緒に食べる私も、結構アレな気がしますが。

投稿: TAKESAN | 2007年9月16日 (日) 10:56

新入社員のころにお昼休みにごはんを食べに行って、刺身定食を食べている同期がどうにも妙な顔をしているので訪ねてみたら「醤油とソース間違えた」。
その同期、気付いていながら同じ手皿にもう一切れ浸しているので「それソースだろ」と突っ込んだら「いや、どんな味になるのか覚えていたい」との返事。
こう云うのも探究心と云うのかどうか分かりませんが、そのときにはなんとなく気持ちがわかるような気がした記憶があります。

投稿: pooh | 2007年9月16日 (日) 12:12

 ついこの間、学食で、カニクリームコロッケに醤油をかける代わりにポン酢をかけますた(泣)。
 だって色は黒っぽいし、使い終わった醤油の瓶に入っていて、ラベルは反対側を向いてたんだもん。
 衣捨てて中だけ食べた……。

投稿: apj | 2007年9月16日 (日) 13:42

poohさん、今日は。

それは素晴らしい探究心ですね。
もちろん、せっかく金払ったんだから、何かを得たい、というのもありそうですけれど(笑)

------

apjさん、今日は。

コロッケにポン酢…想像では結構いけそうな気も。いや、適当ですが。
そういえば、フライに醤油、って、久しくやってないなあ。

投稿: TAKESAN | 2007年9月16日 (日) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7953234

この記事へのトラックバック一覧です: エラー:

« 奇跡 | トップページ | やりとり »