« 探し物 | トップページ | 批判的思考を鍛えるために »

2007年9月11日 (火)

ニセ科学批判批判への対応

的外れなニセ科学批判のパターンを集めた、「”駄目なニセ科学批判”集」とか、ニセ科学批判に対する疑問を想定して、その問いへの答えを纏めたQ&A方式の、「ニセ科学批判 想定問答集」とかを、作るべきですかねえ。

もちろん、それらの議論は、何度も何度も繰り返されてきている訳ですね。ただ、それは、ブログや掲示板等での議論や、講演で触れられているもので、纏まったコンテンツとしては、あまり見かけないので、ニセ科学にある程度興味を持った人が簡単に参照出来る様に、目の留まりやすい所に、纏めておくべきかも知れません。

|

« 探し物 | トップページ | 批判的思考を鍛えるために »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

そうですねえ、私も必要だとは思っています。
ダメな批判どころか、主な論点さえ羅列できてないのが現状かもしれません。が、過不足のないようにと思うと、なかなか難しい。

実は、5月のICUでのプレゼン画面を片端から撮影したものがあるんですが、途中が抜けていたりピンぼけだったりでそのままになってるんです。おまけに途中までしか撮れなかったし。
そんなんでも「論点をまとめるための材料」にはなるかとも思うのだけど……うぬぬ。

投稿: 亀@渋研X | 2007年9月11日 (火) 02:01

亀@渋研Xさん、お早うございます。

そうなんですよね。言うは易し…で。

亀@渋研Xさんが纏められているβ版も、基本用語の説明の部分として、とても大切ですよね。

アクセスしやすい所に置いておく、というのも、ポイントかな。

投稿: TAKESAN | 2007年9月11日 (火) 11:00

適当な所に。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20071026/p2#c

NOV1975さん
 >喧嘩ならよそでやってください。

という表現はどうだろう、と思わないでも無いです。これだと、apjさんにも問題があるみたいに読めてしまう。
あくまでapjさんは、NOV1975さんがご存知で無い場合のために、情報を提供しに行かれた訳で。
もちろん、NOV1975さんがどういう意図でああいう表現を用いられたのかは、はっきりと解る訳では無いのですが、なんか、気になってしまったのでした。

投稿: TAKESAN | 2007年10月27日 (土) 15:31

そのapjさんの記述、テンプレなのかな?ゴキブリとかいう表現を含んだ文をPoohさんの所でも見たけど。

TAKESANに聞きたいんですけど
>という表現はどうだろう
ってのはゴキブリには何も思わないんですか?

リンク先のブログの人がapjさんをアノapjさんだと知っているかどうか知りませんがー
初めて見たら どっちがアレなのか解らないのでは?

オレら常連みたいに見慣れてる人は解るけど。

投稿: 骸 | 2007年10月30日 (火) 01:12

骸さん、今晩は。

思いますよ。きつい表現です。それが意図的なのも、読み取れます。で、

 >リンク先のブログの人がapjさんをアノapj
 >さんだと知っているかどうか知りませんがー
NOV1975さんがそれをご存知だと思ったから、私は書いた訳です。NOV1975さんのブクマなんかをチェックすると、それが推測出来ます。初めて見た人が解らない、というのは、その通り。

という事です。

投稿: TAKESAN | 2007年10月30日 (火) 02:47

こういうのを見つけました⇒http://www.otaru-uc.ac.jp/~egashira/diary/20060920.html

『空想科学読本』的なもの(未読。書評しか見た事無い)は、ニセ科学批判とは言わないですよね。

嗚呼、ストローマン。

批判を批判したいなら、批判対象を知るべきでは無いだろうか…。

投稿: TAKESAN | 2007年11月 4日 (日) 13:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7891710

この記事へのトラックバック一覧です: ニセ科学批判批判への対応:

« 探し物 | トップページ | 批判的思考を鍛えるために »