« 恐竜本 | トップページ | 肥大する自尊心と、自尊心を守る為のストラテジー »

2007年8月 2日 (木)

ロボットの形をしたパズル

+D Style:「トランスフォーマー」

私は、ものの仕組みがどうなっているか、という事に、とても関心を持つ方ですが、その心性を醸成したのは、間違い無く、テレビゲームとプラモとトランスフォーマーです。

トランスフォーマー、説明書を見ずに変形させようとすると、かなり頭を使うのですね。パズルと一緒で。で、プラスチック製ですから、「バキッ!」といかない様に、気をつけなくちゃいけない訳です。手先も繊細に使うんですよね。私、買って貰った変形もののおもちゃを、その日の内に、胴体から真っ二つにしてしまった事が、あります(笑) にがーい経験。マシンロボなんかは金属製で、結構丈夫でしたが。

今はそんな事も無いですが、子どもの頃は、変形ものフリークだったのです。ガンダムでも、一番好きなモビルスーツは、ZとZZでしたし(今は、キュベレイとかゼフィランサスとか)。ヴァルキリーも好きでしたねえ。アニメ(初代)観てないのに。

で、変形ものの憧れのキーワードが(解らない人には解らない)、「完全変形」。「差し替え無し」という文句に、どれだけ心惹かれた事か。「何、頭部差し替え無しで、胸部へ収納出来るのかっ!」とか。いかに「部品があまらない」かが、ポイントなのです。今は、MGのSガンダムが出たりして、いい時代になったものです。

…あれ、何の話がしたかったんだ?

トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01 Toy トランスフォーマー ムービー オプティマスプライム MA-01

販売元:タカラトミー
発売日:2007/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10 Toy トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10

販売元:タカラトミー
発売日:2007/08/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 恐竜本 | トップページ | 肥大する自尊心と、自尊心を守る為のストラテジー »

「随想」カテゴリの記事

コメント

車好きとしては、バイナルテックシリーズのトランスフォーマーが欲しいんですけど、集めるとなると結構なお値段になるんですよねぇ。あと、ナイキとコラボのやつも欲しかったり。
壊れた大人だなぁ(笑)

投稿: A-WING | 2007年8月 2日 (木) 12:34

A-WINGさん、今日は。

いやいや、全く健全な大人ですよ(笑)

私としては、マスターピースのメガトロンが欲しいですね⇒http://www.sirmiles.com/tf/mp05.html

上に書いた、「真っ二つに」したおもちゃ、これなのです(正確には、ミクロマンのガンロボですが)。

スタースクリームもいいなあ…。

投稿: TAKESAN | 2007年8月 2日 (木) 15:20

ふと懐かしくなって、マシンロボ600でググって、画像を見てたら、当時の手触りまで思い出しました。こういう記憶って、凄いものですねえ。場合によっては、遊んでいた場景まで綺麗に思い出しますし。

…マシンロボって、バンダイだったのか!
ずっと、タカラだと…。

投稿: TAKESAN | 2007年8月 2日 (木) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7377749

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットの形をしたパズル:

« 恐竜本 | トップページ | 肥大する自尊心と、自尊心を守る為のストラテジー »