« 瓶とレッテル | トップページ | 高級技の汎用性 »

2007年8月29日 (水)

ダメダメ

PCがトラブりまして、クタクタです。

何か一つの症状の原因を追求するのに、凄まじい労力を使うんですよね。問題の切り分けに、めちゃくちゃ時間が掛かるし、上手くいったかな、と思ったら、全然駄目だったりするし…。

結局、最短なら35秒くらいでクリア出来るトラブルの解決に、300分くらいかかりましたよ。ええ、駄目駄目ですよ。

しかも、Windowsをリカバリーしましたよ。アプリとか、インストールし直し、ですよ。後ちょっとで、HDDをフォーマットする所だった…。メールのデータなんて、一年以上前のバックアップしか無いのです。最悪です。もちろん、バックアップをこまめに取ってない自分が。今日電器屋のUSBメモリのコーナーの前で、「バックアップ取っとかないとなあ」、と思った直後なので、悔しさも一入なのです。

勉強に時間を費やした、と、自分を慰める事にしましょう。これを、認知的なんちゃら、と言うとか言わないとか。

|

« 瓶とレッテル | トップページ | 高級技の汎用性 »

「随想」カテゴリの記事

コメント

あらら、お疲れ様でした。
>認知的なんちゃら
いやいや、パソコンのトラブルの問題切り分けは、ほんとに頭の体操になりますから。ってこれが認知的なんちゃら(爆)

投稿: 亀@渋研X | 2007年8月29日 (水) 02:33

何年か前に、どうしてもWindowsが起動しにくくて、数十日に亘って戦い続けた(誰と?)結果、原因が、(多分)HDDの結露だったと判明した、という落ちが。

あはは…です(笑)

投稿: TAKESAN | 2007年8月29日 (水) 03:14

メーラーのデータ、復活。

勝った(誰に?)。

こういうのは、一気にやらないと、気がすまないですねえ。

眠い…。

投稿: TAKESAN | 2007年8月29日 (水) 04:16

USBメモリも結局は揮発性メディアなので、USBメモリへのバックアップも実は認知的なんちゃら(笑)

投稿: A-WING | 2007年8月29日 (水) 11:12

A-WINGさん、今晩は。

思った程状況は悪く無くて、ほっとしました。かなり、時間つぶしちゃいましたけど(笑)

CD-Rにバックアップとってあったのですが、なんと、日付が「2006/1」!
アホです。その後に何回かバックアップとったはずなんですけど、そのメディアが見つからないというスーパーコンボ。

投稿: TAKESAN | 2007年8月29日 (水) 12:53

再インスコですか。災難でしたねぇ。

このエントリを読んで、明日は我が身と思いつつ、まぁ手が空いたときにでもと、立派に問題を先送りする自分がいます。><

なにはともあれ、勝利おめでとうです。誰に?(笑)

投稿: tank | 2007年8月29日 (水) 20:49

こんばんは。
お疲れ様でした。
トラブルの原因が判明しないのは嫌ですよね。
私はバックアップ用にHDDを増設しているのですが、それでも原因不明のトラブルに見舞われる事はままあります。
今回もとても他人事とは思えませんでした。とりあえず復旧出来て良かったですね。

投稿: PseuDoctor | 2007年8月29日 (水) 23:50

tankさん、今晩は。

大事なデータはほぼ残っていたので、幸いでした。

おかげで、知識が多少とも増えたので、良かったです。これを、認知的なんち……もういいって(笑)

------

PseuDoctorさん、今晩は。

言うのも恥ずかしいくらい、初歩的な見落としでしたので、かなり駄目でした。ホント、数十秒で解決出来る様な事でしたので…。

今回は、(やらなくてもいい)OSの再インストールだけで済みましたが、HDDのクラッシュとかフォーマットしなきゃいけない事態に備えて、バックアップとかはちゃんとしとかないと、と思い知りました。

投稿: TAKESAN | 2007年8月30日 (木) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7719566

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ:

« 瓶とレッテル | トップページ | 高級技の汎用性 »