« きっかけの泡 | トップページ | こころの科学 »

2007年8月10日 (金)

中性化?

ニューストップ > トピックス > 芸能 > 若槻千夏 > 若槻千夏、Coccoが堂々「うんこ」発言連発のワケ - Infoseek ニュース

「女性が中性化している」と分析する。

へえ。

「女性が開放的になり中性的になっている。今どきの女子大生は男性がそばにいても平気で『おしっこ』と口にする時代。女言葉が残っているのはテレビドラマの世界だけですよ」

ホント? いや、よく知りませんが。

Coccoさんの方は、単なるメタファーじゃないですか。それくらいは使うと思いますけど。音を発する事自体が、って意味なのかな。

言葉遣いが変わったとして、それ、中性化とか、そういう問題なんですかね。

|

« きっかけの泡 | トップページ | こころの科学 »

「文化論」カテゴリの記事

「社会論」カテゴリの記事

コメント

くっついている「識者」のコメントに「なんだかなぁ」感を受けるのですが。ジェンダーについて語るときにはもう少し用心深くなれないのかなぁ。記事を書く側の問題なのかもしれませんけど。

投稿: pooh | 2007年8月10日 (金) 13:02

記者が要約「しちゃった」という可能性も、無きにしも非ず、ですよね。

そもそも、かなり軽い内容の記事なので、わざわざ教授とか精神科医に聞かなくてもいいのに、と思ったり思わなかったり。

むしろ私が気になるのは、昔の女性は本当に、その手の言葉を口にしなかったのだろうか、って所なんですけどね。

投稿: TAKESAN | 2007年8月10日 (金) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7478522

この記事へのトラックバック一覧です: 中性化?:

« きっかけの泡 | トップページ | こころの科学 »