« はやさ | トップページ | アニメや漫画やゲームが及ぼす教育効果についての論考……みたいな »

2007年7月 2日 (月)

表情から読む

認知の状態が表情にあらわれる、というのは、ある程度その通りなのでしょうけれど、だからといって、表情から心の状態を読み取ろうとするのには、慎重になった方が良いですよね。

目つきが○○だ、とか、ああいう顔の人は、△△だ、とか。たとえば、視力が低いから、眉間に皺を寄せて物を見る、という人に対して、「目つきが”悪い”」(←普通、ネガティブな意味合いを含みますよね)、と表現したり。

もちろん、社会的な認知と言うか、「□□は××だ」、というステレオタイプが広く形成されている場合、××な人が、□□な表情をよくする様になる、という事も、あり得るかも知れませんが。

いずれにしても、余り、そういうのに頼らない方がいいかな、と。「見かけによらず」、なんて事は、しょっちゅうありますしね。余り当てにならない気がします。それに、たかが表情くらいで相手の人格を決め付けて、先入見を持って接する、というのは、よろしく無いんじゃないかなあ。

と、こんな事を書いていますが、私自身、「あー、この人は、こういう性格かなあ」、なんて考えてしまう事、あります。で、いかんいかん…となる訳ですね。ですから、自戒も込めて、書きました。

※表情もそうですが、そもそもの、顔の造作でも、判断してしまう事は、ありますよね。これは、危険でもあると思います。

|

« はやさ | トップページ | アニメや漫画やゲームが及ぼす教育効果についての論考……みたいな »

「随想」カテゴリの記事

コメント

土曜日に、京都女子大のニセ科学に関する公開講座で話をしてきました。4人で話をして、終わった後の質疑応答の時間に、予め紙に質問を書いて出してくださった方が数人いらしたのですが、その中の記述に曰く
「講演を聴いて、見かけで人を判断してはいけないと思いました」
えーと……orz。
イッタイ,コウシノダレヲミテソノケツロンニ?

投稿: apj | 2007年7月 2日 (月) 01:38

apjさん、今晩は。

どなたの事なんでしょうね・・・って、そういう感想を書くというのが、なかなかハイセンスですねえ(笑)

武術的には(一般的な四字熟語ではありますけど)、外柔内剛、と言います。←何の説明だ

投稿: TAKESAN | 2007年7月 2日 (月) 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6997126

この記事へのトラックバック一覧です: 表情から読む:

« はやさ | トップページ | アニメや漫画やゲームが及ぼす教育効果についての論考……みたいな »