« きっかけ | トップページ | 書く動機と書き方 »

2007年7月 7日 (土)

長期記憶

私は多分、ゲームやアニメを含めると、数千曲(←この曖昧さが…)の音楽が、何の作品に使われていたのかが判りますが、これって、結構高い記憶能力ですよねえ。ものによっては、聞く時間、1秒も要らないし。ビジュアルも展開出来ますしね。テキストを見た瞬間に、頭で再生されるのも、かなり早いですね(例:『スーパーマリオブラザーズ』の音楽→テレッテッテテッテ♪ ドラクエで、階段を上り下りする音→ザッザッザ… ドラクエで、レベルが上がった時→テテテテッテッテッテー♪)。で、こんな程度の能力、そっち方面に興味がある人は、大概持っていると思います。音楽を聞いて、それを聞いていた時に何をしていたか、まで思い出す事もありますね。状況を丸ごと憶えてるんですね。エピソード記憶的です。

まあ、好きな事は、別に「憶えよう」と思わなくても、勝手に脳に染み込んでいくのでしょうね。

|

« きっかけ | トップページ | 書く動機と書き方 »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

一風変わった脳内構造のホームページがあるのですが、よろしければ、ご批評願えないでしょうか?

投稿: ノース | 2007年7月 8日 (日) 02:06

ノースさん、今晩は。

申し訳ありません、拝読しましたが、私には、ちょっと難しい様です。

ところで、何でまた、こちらにコメント下さったのでしょう? あんまり私が書く内容とは、関係が無い様な…。

あ、そうそう。ご紹介のサイトの冒頭にある(トップページ書いてある内容自体が、私には全然理解出来ませんでした)、
▼▼▼引用▼▼▼
もし、あなたが神様で、ニューロンだけを原料として与えられたら・・・
どのように「心」を作りますか?

(ただし、魔法を使ってはいけません。)
▲▲引用終了▲▲
「あなたが神様で」という条件と、「魔法を使ってはいけません」という条件、矛盾する気がします。と言うか、「魔法」とはどういう概念か、という事ですね(他にも気になる所がありますが)。細かい話ですが。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 8日 (日) 02:38

えー。

kikulogにもコメントが。
あー、もしかしたら、勝手に貼ってるのかな。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 8日 (日) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7056599

この記事へのトラックバック一覧です: 長期記憶:

« きっかけ | トップページ | 書く動機と書き方 »