« 声の大きい人 | トップページ | ちょっと余計な… »

2007年7月 5日 (木)

史上最高のゲーム

痛いニュース(ノ∀`):【英国】 史上最高のTVゲームは「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

ほう。英国の人は、なかなか見る目がありますですね(←何様だ、というツッコミは無しで)。

確かに、時のオカリナは、ゲーム史に残る傑作と言えましょう。あれを超えるものは、なかなか出ないと思われます。GC版もSFC版も、超傑作ですが。

しかし、哀しいかな。英国の人々には、『MONTER HUNTER』という傑作中の傑作がある事が、知られていないのでしょう(←半分冗談ですよ)。

マリオ64って、そんなに面白かったんですか? 私、やってないもので…。サンシャインは、かなり面白いと思いましたけど。

私としては、GC版『biohazard 0バイオ1のリメイク版』を推したいですね。あのゲームをやった時、これを作った人(三上さんかな?)は天才だ、とか思いました。

あ、でも、『METALGEAR SOLID 2』もはずせないなあ。いやいや、ドラクエ3とか4とか5とか8とか、バーチャ2とか…。『ストリートファイターZERO3』もあるぞ。あー、『ファイヤーエムブレム』を忘れてた。FFは、実は10が好きだったりします。ファイプロもあるなあ。おっと、『逆転裁判』も…。

キリが無さ過ぎ(笑)

|

« 声の大きい人 | トップページ | ちょっと余計な… »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

なるほど、まあ手堅い所を押さえたRANKINGですね(^_^)
ただバイオ4が2位なのは違うと思います。
ここは2かTAKESANさんの仰る通りGCの0でしょう。
あとドラクエも確かにそうですが、メガテンもテイルズも入ってないのはどうかと。
塊魂やピクミンのような、比較的毛色の違うタイプのゲームも入ってないし・・・
あと本当にMETALGEARシリーズは1作でも入ってなきゃおかしいと思います(個人的ですが(^_^;))。
あ、あとMOTHER。
アメリカが舞台だから取っつきにくいのはあるかもしれないけど。
でもこうして挙げていくと、ゲームの歴史が感じられていいですね(^_^)
ゲーム脳肯定論者みたいな人達には、こういうゲームの多様性は目に映らないんでしょうねえ・・・

投稿: 内海 | 2007年7月 5日 (木) 02:45

ありゃりゃ、間違えた…。
本文で触れたのは、GC版のバイオ0じゃ無くて、1のリメイク版の事でした。もちろん、0も面白かったですが。1の「生感」に、衝撃を受けたんですよね。空気の冷たさまで感じられるという。

メタルギアが入って無いのはおかしいです、絶対。内海さんと同じく、思いっきり、個人の趣味入ってますが(笑)

『MOTHER』もいいですね。あの雰囲気が、とても良いです。

 >ゲーム脳肯定論者みたいな人達には、こういう
 >ゲームの多様性は目に映らないんでしょうねえ・・・
そうですねえ。触れさせようとしても、訳解らん、となるだけでしょうね。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 03:06

「おかあさんのためのゲーム講座」とかやったら、人集まりますかね。

冗談はさておき、私、ゼルダのシリーズはやったことないです。ていうか、ランキングにあるのでやったことあるのって、数えるほどしかないです。私のゲームライフって、アーケードがメインでしたから。

ランキング中でやったことあるのでは「ICO」がよかったです。「手をつなぐ」がほんとにすばらしかった。
手をつないで走ると、ヨルダを引っ張ってる感覚が振動で伝わってくるんです。息づかいも荒くなったりして。
またヒロインのヨルダが、主人公より背が高いんですが、色が白くてきゃしゃで、実に弱弱しくて。
べつに走りっぱなしでもペナルティがあるわけではないんですけど、ゲームと言えど、はぁはぁ言ってる彼女を無視して引っ張りまわすのは、人としてなにか大切なものを捨ててるような気がして(笑)ほとんど歩いて回ってました。

>内海さん
塊魂は31位にはいてってましたよ。
あれは、音楽やグラフィックはポップですけど、やってることは鬼畜の所業ですよね(笑)

投稿: A-WING | 2007年7月 5日 (木) 10:58

A-WINGさん、今日は。

ゼルダはオススメですね。最高に面白いと思います。

『ICO』は素晴らしいです。あれも、空気を感じさせる(空気の薄さかな、あれは)ゲームですね。そして、キャラクターの動きが見事でした。3DCGで、人間のキャラクターの動きに、いかにも気を使っていないものがありますが、『ICO』は良かった。BGMをガンガン流すのでは無く、静寂も良い演出になりますね。(クリアしてないのは、ここだけの話です…。)

 >やってることは鬼畜の所業ですよね(笑)
あー、確かに(笑)

投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 11:50

こんにちは。
僕はまったくゲームをやらない人間です。もう、この年齢になると、今からやるのはきっとしんどいし時間もないよなあと、思ってしまうのですね。いままで、けっこう勿体ない事をしたと思っています。
ゲームを体験するのって、かなり敷居が高いと思います。ハードとソフトにと、金銭的な負担も大きいですし、技術的に習熟していないと楽しむところまではいけないのではないでしょうか。
映画を見る、とか漫画を読む、ということ以上に、楽しむまでに大きなハードルを感じます。そのあたりが、十把一絡げにされてしまう要因かもしれないなあと、漠然と考えています。

投稿: corvo | 2007年7月 5日 (木) 11:53

 >「おかあさんのためのゲーム講座」とかやったら、
 >人集まりますかね。
多分、「おかあさんのための”ゲーム脳”講座」なら、集まるでしょうね。いやだなあ。


投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 12:05

corvoさん、今日は。

これは、ゲームユーザー内でも結構議論が起こる事なのですが、ゲームが発展するに従って、操作が複雑になり、扱いが難しくなって、敷居が上がってしまった、という見方がありますね。ライトユーザーの取り込みが困難になってきた、という。

それで、何故昨今、DSが爆発的にヒットしたか、という理由に、操作が直感的で解り易く、敷居を下げ、元々ゲームをあまりしない人でもとっつき易かったからだ、というのが言われています。

これらの意見、確かにそういう所があると感じます。元々のゲーム好きは、ずうっとやり続けている訳ですから、ゲームの基本的な所は(それこそ感覚的に)解っていて、より複雑なものを望む場合もあります。複雑であれば、マスターした時の達成感も大きいし、複雑であるという事は、細かい事が出来る、という意味でもありますから。

ちょっと変な喩えですが、世の中に、MGとPGクラスのガンプラしか無い様なものでしょうか。SDガンダムとかHGとかが無いと、やっぱり敷居が高いですよね。そんな感じです。

ちなみに私は、50代の人に、ゲームをやらせてみた事があります。その人は、ドラクエ8をクリアするくらいまで、ゲームをやる様になりました(RPGは、比較的、操作は単純ですしね)。

でも、難しそうかなあ、と思っていても、やってみると、案外直ぐ憶えたり出来るものですよ。いや、本当に(笑)
私は、ある程度の金と時間を費やしてでも、やる価値のある文化だと思っています。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 12:20

>corvoさん
「新しいゲームが出ると編集が青くなる」ということわざがあるとかないとか。

投稿: A-WING | 2007年7月 5日 (木) 12:26

そういえば、つい数年前までは、ケータイのお陰でゲームが売れないという話が、ありましたね。

DS売れてるなあ。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 13:01

時のオカリナは森の神殿(だっけ?)をクリアしたあたりで止めました。
正直向いてないッス。BGMとかが、生理的に受け付けないみたいです。

ていうか、最近のゲームはつまらん的な批判をする人って、DSがヒットしてる現状をどう考えてるんだろう(あとジャンプ漫画とか

投稿: 黒屋ぶるー | 2007年7月 5日 (木) 19:08

黒屋ぶるーさん、今晩は。

BGMから受け付けませんか。そういえば、私の友人で、初めて数十分でやめた人も…。

 >DSがヒットしてる現状をどう考えてるんだろう
これは多分、「ブーム」と捉えているのでしょうね。だから、DSのソフトは粗製濫造気味だ、と言う人もいますね。脳トレとか知育系のゲームがポンポン出て、それが売れている、という。それが正しいかは、よく判りませんけれど(一理あるとは思います)。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 5日 (木) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/7035751

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最高のゲーム:

« 声の大きい人 | トップページ | ちょっと余計な… »