« クプー | トップページ | どうすりゃいいのか »

2007年6月29日 (金)

むりやりじゃー

ニューストップ > トピックス > 経済・ビジネス > 携帯電話 > 8割が「電話番号、覚えられなくなった」 - Infoseek ニュース

記事を読みながら、エントリー書いています。

80.5%が「ここ数年で電話番号を覚えられなくなった」と答えた。理由のトップは「携帯電話のメモリに番号を記録しているから」。同社は「記憶をメモリに頼り、手を動かさないばかりか記憶ができない現代人の姿が浮かび上がる」としている。

くっくっく…これはひどい(←軽く品が無い)。ちゃんと、”「携帯電話のメモリに番号を記録しているから」”という理由が、書いてあるではないか。何故そこから一足飛びに、「記憶ができない」になるんだ? ぶっちゃけ、ケータイの番号なんて、憶える必要無いと思いますけど。緊急用に、番号書いた紙でも財布に入れておけば、良いんじゃないかな。

覚えている電話番号の数は

って、あれ? 自分のケータイ番号の事だけじゃ無いのか! じゃあ、益々、憶えておかなくてもいいと思いますけど。 

2位は「覚える必要性がない」(53.1%)

こう言ってるのに、

 同社は「いつでもどこでも人と人を結ぶはずの携帯が、逆に以前より距離を作ってしまうという矛盾が生じているとしている」としている。

何故にこうなる。番号を憶えているかいないかで、「距離」が云々出来るなんて、どんだけ~。

数字と漢字の記憶力を比べたとき、「数字の暗記に自信がある」人は41.5%と漢字を下回ったが、「数字に強い人の方が魅力的」とした人は56.8%と漢字より多かった。

「数字に強い」って、暗記している数値が多い事、なのか? 一般的にはこの表現、計算力とか、そういうのを指すと思うんだけど…。大体、数値を暗記する事と、漢字を憶える事は、全然違う気が。それに、この割合の差に、意味あるんですかね。推測統計的な処理をしている訳でもあるまいし。

|

« クプー | トップページ | どうすりゃいいのか »

「随想」カテゴリの記事

コメント

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20070701/p1

こちらに較べて、我がエントリーの、品の無い事…。

投稿: TAKESAN | 2007年7月 1日 (日) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6967014

この記事へのトラックバック一覧です: むりやりじゃー:

» 電話番号を丸暗記していないのは“悪”か? [ただいまに生きる]
電話番号に関する意識調査が行われ、実に80%超の人が「携帯電話のメモリに番号を記録している」ために番号を覚えられなくなったと回答したとのこと。また90%以上の人が同様の理由から番号を覚える機会が減ったと回答しているそうだ。... [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 21:30

« クプー | トップページ | どうすりゃいいのか »