« 「疑似科学」の用法 | トップページ | 脳ブームって、まだ続いてるかな »

2007年6月24日 (日)

卵焼き

私にとって「卵焼き」とは、「砂糖が入っている」事が、必要条件なのです。

「砂糖が入っていない」場合、それは、「出汁巻き卵」等になる可能性はあっても、卵焼きにはなり得ないのです。

ところが、世の中には、「卵焼きに砂糖を入れる」という意見を聞くと、訝る様な目で相手を見る御仁が、少なからずいるのであります。

これは誠に嘆かわしく、由々しき事態でして、歯痒い思いを禁じ得ないのであります。

甘く無い卵焼きは、「卵焼き」と呼ぶべきでは無いのです。

--------------

実際、卵焼きに砂糖を入れる人(と言うか、家庭)って、殆どいないんですよね。身の回りに。子どもの頃から、卵焼きは甘いものだと思い込んでいたのですが、それを話すと、かなり微妙な目で見られたり(笑) いやいやいや、甘く無い卵焼きの、どこが美味しいの? って感じです。あ、でも、伊達巻きは、あんまり好きじゃ無いです。甘くて。←…一体何なんだ、これは。

--------------

大丈夫か、コイツは、としか思われない文章に仕上がりましたね。

|

« 「疑似科学」の用法 | トップページ | 脳ブームって、まだ続いてるかな »

「随想」カテゴリの記事

コメント

TAKESANさん
おはようございます。
僕も幼少の頃より、卵焼き(厚焼き卵)は砂糖をいれるものでした。美味いですよね。でも、最近食べてないなあ。

投稿: corvo | 2007年6月24日 (日) 08:24

corvoさん、お早うございます。

 >卵焼き(厚焼き卵)は砂糖をいれるも
 >のでした。
おおっ。同志(大袈裟)ですね(笑)

あの甘さが、美味ですよね。

やっぱ卵焼きには、砂糖+塩(or醤油)ですよ。

投稿: TAKESAN | 2007年6月24日 (日) 09:27

砂糖は気分で入れたり入れなかったりする私は、両方から異端扱いされるような気がします。

あと、わたし、卵焼きに醤油はかけません。
卵が持つ柔らかい味わいが、強烈な立ち上がりの塩味で、かき消されてしまいます。

でも、ノリを巻き込みながら焼いたやつは好きです。

投稿: A-WING | 2007年6月24日 (日) 13:41

A-WINGさん、今日は。

あ、醤油は、作る過程で入れます。一垂らし。出来上がりにつけるのは、出汁巻き卵に、醤油をかけた大根おろしをあわせる時ですね。

小さい頃は、魚肉ソーセージを巻いた卵焼きとかあったなあ…。

投稿: TAKESAN | 2007年6月24日 (日) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6896547

この記事へのトラックバック一覧です: 卵焼き:

« 「疑似科学」の用法 | トップページ | 脳ブームって、まだ続いてるかな »