« ナイスネーミング | トップページ | 確かにずれてる様な »

2007年6月11日 (月)

仮面?

ニューストップ > トピックス > 政治・社会 > 松岡利勝 > 意外に多い「伊達メガネ」有名人 - Infoseek ニュース

「仮面をかぶるのと同じ心理です。本当は小心者だったり、コンプレックスが強い人が多い。数年前、女子高生が真っ黒に日焼けしていたのも、コンプレックスを過剰に補う心理からです。伊達メガネは定期的に流行する。最近もまたはやり始めているようです」

ほう。

駒沢女子大の富田隆教授(心理学)

ほほう。

さすがは富田先生。見事な分析。この言い切りが素晴らしい。

で、この説明、根拠って、あるんですかね。まあ、研究者は一杯いるので、調べた人はいるかも知れませんけれど。…いないかな。

|

« ナイスネーミング | トップページ | 確かにずれてる様な »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^0^)。

僕も伊達メガネ(=より正確には昔まではメガネかけていたけど、LASIK手術して今は普通に見える)ですが、松岡利勝の発言が結構正しいかなと感じます。

あと、僕は腕時計もネックレス等のアクセサリーをしないので、唯一のお洒落小物という意味合いも大きいです(^-^)。

(^@^)<僕のお父さんは、女子大に教えに行く時は、福山雅治風味のメガネを、堅い仕事の打ち合わせに行く時は、893メガネをかけますよぉ。

投稿: JosephYoiko | 2007年6月11日 (月) 22:04

ぼくは平日は眼鏡をかけています(度が入っているので伊達ではない)が、視力は免許に条件がつかない程度にはあります。休日は(運転しない限り)裸眼で過ごしています。

日頃かけている理由は松岡氏と同じだったり。
でもちょっとキャラにアクセントをつける(切り替える)目的もあるかも。

投稿: pooh | 2007年6月11日 (月) 22:24

JosephYoikoさん、今晩は。

アクセサリーとして掛ける人も、結構いますよね。伊達眼鏡なら、そっちの方が多そうですよねえ。

私は子どもの頃掛けていましたが、今は裸眼ですね。

コンプレックスとか、ホントに関係あるのかなあ。

投稿: TAKESAN | 2007年6月11日 (月) 23:56

poohさん、今晩は。

表情の印象を変える為、というのも、結構ありそうです。

めちゃくちゃどうでもいいですが、私、模型を塗装する時に、掛けたりしてました。100円ショップのやつ。用途が全然違いますけど(笑) シンナーが目に入ったという、痛い経験があるので…。

投稿: TAKESAN | 2007年6月11日 (月) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6747655

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面?:

« ナイスネーミング | トップページ | 確かにずれてる様な »