« 「追い回す」、とは違うのかな | トップページ | 誰に走らせるか »

2007年6月 7日 (木)

武具

お気に入りの装備。

○お気に入りの防具

装備1

頭:ギザミS

胴:ギザミS

腕:ギザミS

腰:アカムト

脚:アカムト

装飾品:鉄壁珠×3、石壁珠×1、達人珠×1、匠珠×2(武器スロットに。ガンチャリオット等で)

発動スキル:切れ味レベル+1、ガード性能+1

備考:ガード性能と切れ味プラスを付ける為に、あり合わせで。今や、殆ど使わない(笑)

装備2

頭:アカムト

胴:リオソウルU

腕:アカムト

腰:アカムト

脚:アカムト

装飾品:匠珠×2、達人珠×2、名人珠×1、

発動スキル:見切り+3、耳栓、切れ味レベル+1

備考:定番ですねえ。胴がリオソウルUなのは、勿論、鎧竜の延髄を集めるのが面倒だから(笑) でも、やっぱりこの装備、ちょっとバランスが…。敢えてこの装備を使わない人も、いますね。

装備3

頭:剣聖のピアス

胴:リオソウルU

腕:リオソウルU

腰:ブランゴU

脚:ブランゴU

装飾品:特攻珠×4、爆師珠×5 ※武器スロット(2つ)含む

発動スキル:耳栓、ボマー、状態異常攻撃強化、心眼

備考:爆弾戦法用です。MHP2ndは、2匹同時狩猟クエストの単体の体力が、とても低いので、かなり有効。耳栓は、ラージャン用。でも、ハイガノススパイクを作って無いので、余り使っていないです。レクイエムスピアなのですが、やっぱり片手剣の方が、いいかなあ、と。

装備4

頭:金色

胴:金色

腕:金色

腰:金色

脚:金色

装飾品:潜伏珠×1(マイナススキル消去用)、研磨珠×3

発動スキル:火事場力+2、笛吹き名人、切れ味レベル+1 ※武器スロット2つに研磨珠×2で、砥石使用高速化発動

備考:火事場プラスの時の武器は、攻撃力重視ですね。エンシェントブロウに研磨珠を付けて、砥石高速を発動させたり。

装備5

頭:剣聖のピアス

胴:リオソウルU

腕:アカムト

腰:アカムト

脚:アカムト

装飾品:匠珠×4、名人珠×1、達人珠×1 ※含む武器スロット。武器はガンチャリオット。

発動スキル:見切り+2、心眼、切れ味レベル+1

備考:オオナズチとかテオ・ナナ用に作ってみたのですが(弾かれ対策に心眼)、これも、あんまり使って無いなあ。テオ・ナナは、ランスで行かないし(笑)

装備6

頭:剣聖のピアス

胴:忍・天

腕:忍・天

腰:忍・天

脚:忍・天

装飾品:属攻珠×2、回避珠×4、暖風珠×1(マイナススキル消去用)

発動スキル:回避性能+2、属性攻撃強化、心眼

備考:見た目重視。これに、太刀とかハンマーで、ガノトトスに。そうすると、タックルスルスルの、カッコイイ立ち回りが。自己満足の世界(笑)

装備7

頭:ハイメタS

胴:ゴールドルナ

腕:ハイメタS

腰:ハイメタS

脚:ハイメタS

装飾品:大砲珠×1、運気珠×7

発動スキル:砲術王、幸運

備考:黒龍用(大砲メイン)。あり合わせです。ゴールドルナを揃えて、激運を発動させたかったんですけどね。

装備8

頭:アカムト

胴:リオソウルU

腕:アカムト

腰:リオソウルU

脚:アカムト

装飾品:達人珠×3、名人珠×1、防音珠×1

発動スキル:見切り+3、高級耳栓

備考:弓では、この装備を使ってる人は、結構いるんじゃないでしょうか。4本をやる時は、これだと、かなり簡単。

装備9

頭:増弾のピアス

胴:忍・天

腕:忍・天

腰:忍・天

脚:忍・天

装飾品:属攻珠×2、回避珠×4、暖風珠×1(マイナススキル消去用)

発動スキル:回避性能+2、装填数UP、属性攻撃強化

備考:見た目重視。この装備に日輪で、ガノトトスに貫通LV4とか、覇弓で古龍とか。

装備10

頭:シルバーソル

胴:シルバーソル

腕:シルバーソル

腰:シルバーソル

脚:シルバーソル

装飾品:属攻珠×2、千里珠×8 ※含む武器スロット1つ

発動スキル:自動マーキング、攻撃力UP 【小】、属性攻撃強化、貫通弾・貫通矢威力UP

備考:覇弓貫通で、ズババっとやりたい時に。自動マーキングの替わりに、攻撃力UPを大にする事も。

○お気に入り?武器

大剣

  • 角竜剣ターリアラート:攻撃力重視。汎用的。マイナス会心は、消去して使用
  • ミラブレイド:対古龍用。切れ味、属性を考慮すると、溜めをメインで使っていきたい。

太刀

  • 鬼神斬破刀:DOSで愛用。今作では、余り使って無い。攻撃力重視になったので。
  • エクディシス:汎用性高し。属性攻撃力過信の時期が、私にもありました。
  • DOSでは、太刀メインでやっていて、今作でも、最初の方は、使っていたのですが、最近は、余り使って無いなあ。朧火作って無いし。

ハンマー

  • ウォーバッシュ:基本的に、これですね。ハンマーだと、レイア・レウスは、可哀想になるくらい、簡単。
  • エンシェントブロウ:金・銀は、これで行ったりします。金色装備の時も。切れ味考えると、ウォーバッシュがいいかなあ。パーティで、狩猟笛がいる時は、こっちがいいですね。
  • ミラバスター:勿論、古龍用。白ゲージ長いのが、かなり良い。

ランス

  • レクイエムスピア:睡眠→爆弾 戦法用。余り使って無いです。
  • ホワイトディザスター:黒グラビモス用に。でも、黒グラは、弓で行ったり(笑) 結局、一回も使って無いし…。
  • 雷槍 【タケミカヅチ】:ティガレックスやガノトトスは、これですね。DOSの時の、ウソの様な低性能はどこへ。かわりに、ラージャン槍が、ちょっと微妙。

ガンランス

  • 海王槍リヴァイアサン:黒グラビモス、赤フルフル用。なかなか強い。
  • ガンチャリオット:アカムトルムやディアブロスには、これで。見た目カッコイイ。スロットも2つあるし、万能。
  • ナナ=フレア:スペックは超優秀。ガノトトス辺りは、これで。でも、一回も使って無い様な(笑)

片手剣

  • ゴールドマロウ:ドドブランゴとか、ガノトトスとか。ちょっと白ゲージ短いですが、このスペックなら、充分かな。
  • 独龍剣 【蒼鬼】:古龍やらアカムトルムやらに。パーティで無ければ、盾剣コンボで属性を。属性攻撃強化と併せると、良いかも。
  • 煌竜剣:攻撃力高いので、作ってみました。あんまり使って無いけど(笑)
  • ハイニンジャソード:はい、見た目です…。忍シリーズと併せて、カッコイイ。
  • タツジンソード:演習クリアの記念に、作りました。全然使って無いなあ。

双剣

…双剣、使って無いなあ。天地とか超絶一門作ろうと思ってても、素材が集まらず、そのまま。元々、そんなに使う方じゃ無いです。

ライトボウガン

  • 繚乱の対弩:これ一本(笑) ミラボレアス用に。DOSの頃は、サポートガンナーとか、結構やってたのですが、今作では、殆ど使って無いです。

ヘヴィボウガン

一丁も無い…。これも、DOSの頃は、結構作ってたのに。うーん。

  • 龍頭琴:黒グラビモス用に。覇弓の方が良い気も、しないでも無い。
  • 龍弓 【日輪】:これは優秀。ビンは全種使えるし、溜めLV4も良い。拡散も、結構いいですしね。
  • 勇気と希望の凄弓II:ガノトトス辺りに良いですね。日輪の方が良い気もしますが。ドドブランゴに連射を使うのも良いかな。
  • 覇弓レラカムトルム:出ました、通称「バカ弓」(笑) いいんですかね、こんなの出して。DOSの勇弓もアレだったのに。まあ、滅茶苦茶重宝するのですけどね。

こんな感じですね。メインに使うのは、ハンマーと弓でしょうか。ソロだと、それがやり易いので。テオ・ナナ戦は、大剣を、結構使いますね。DOSでは、ハンマーを使い出したのは、最後辺りなのですが、今は、一番使用頻度が高いかも。レイア・レウスだと、他の武器とは、討伐時間が全然違いますからねえ。それに、気絶させるのが、醍醐味ですね。

余談ですが、ネコスキルは、殆ど活用しないです。何となく。何が発動するかを、チェックもしないですし(笑)

|

« 「追い回す」、とは違うのかな | トップページ | 誰に走らせるか »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6693194

この記事へのトラックバック一覧です: 武具:

« 「追い回す」、とは違うのかな | トップページ | 誰に走らせるか »