« 一貫 | トップページ | 本格的。スタイリッシュ »

2007年5月18日 (金)

質疑

こんなの見つけました⇒教えて!goo 霊や超能力---------科学は万能か?

これはなかなか面白い。ABO FAN氏のコメントもあります。結構、ちゃんとした事も、言っています。

---------------

ちょっと答えてみます。

1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか?

科学で割り切れないものは、多分割り切れないです。

2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか?

「全て」が何を意味しているのか解らないので、答えようが無いです。

3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません)

どの様に主張されているかに、よります。「どのように考えているのでしょう?」という問いに、どの様に答えれば良いのでしょう?

不思議現象に興味のある貴方には、これだ!

超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ Book 超常現象をなぜ信じるのか―思い込みを生む「体験」のあやうさ

著者:菊池 聡
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

不思議現象 なぜ信じるのか―こころの科学入門 Book 不思議現象 なぜ信じるのか―こころの科学入門

著者:菊池 聡,宮元 博章,谷口 高士
販売元:北大路書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 一貫 | トップページ | 本格的。スタイリッシュ »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6458864

この記事へのトラックバック一覧です: 質疑:

« 一貫 | トップページ | 本格的。スタイリッシュ »