« 道具 | トップページ | 勃発でも無いような »

2007年5月13日 (日)

アルブロ

スラッシュドット ジャパン | アルファブロガーのブログを読んでいますか?

今一つ、「アルファブロガー」が何を指すのか、解ってなかったりします。沢山読まれていて、ちょっとクセがある、という感じかな。

私が読むのは、小飼弾さんのブログと、fivalventさんのブログくらいですかねえ。

皆さんは「アルファブロガー」のブログを読んでいますか? そして、その内容を信用していますか?

2006年のトップ40の内、読んだ事があるのは10未満だと思いますけれど、議論の進め方が駄目過ぎだったり、意味不明なアナロジーを用いてよく解らない事を言ったり(最近言及したなあ…)しているものは、見かけましたね。

まあ、読み手が多いから情報に信頼が置ける、というのは、一般的には成り立たないでしょうね。それだと、テレビやら新聞が、最も信頼が置ける、という事になる様な(←ちょっと論点ずれてます?)。

それ程認知されていない所でも、物凄く貴重な情報を載せているブログなんて、沢山ありますからね。そういうのを知っているのが、結構嬉しかったり。あれです。インディーズとか、注目されていない中で、実力ある歌手を見つける様なものです。違うか。

|

« 道具 | トップページ | 勃発でも無いような »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

有名になると雑音も増えるので、敢えてブログランキングみたいな物には登録していない(=「ぷちっとな」をお願いしない)方もいらっしゃいますからねえ。

また、読者がそのブログに何を求めているかってのは様々で、例えば、小飼氏のブログに「perl屋さんの偉い人」を求めている人も居るし、切り口の面白さを求めている人も居ると思います。

#小飼氏には失礼だが、分析は厨房だけど、切り口は面白いって意見が私の周りでは多い(^^;。

某新聞科学記者もPVベースでは350万超えているアルファブロガーですし(^^;

(^@^)<「ギザカワユス」もアルファブロガー

投稿: JosephYoiko | 2007年5月13日 (日) 10:36

JosephYoikoさん、今日は。

何か、アルファブロガーという「スタイル」っぽいものが、あるんでしょうね。タレント性と、時事ネタに切り込む所かな。それと、ツッコミ所がある、という感じかも知れませんね。読んで、ついつい、何か言ってしまいたくなる内容、と言うか。

PVで言うと、某新聞科学記者とか、しょこたんとか、眞鍋さんとか、きくちさんとか、アルファブロガーですね(笑)

投稿: TAKESAN | 2007年5月13日 (日) 11:35

「一般に人気が高い」イコールダメなものという偏見を持っているへそ曲がりなもので、当然かもしれませんが、アルファブロガーという言葉は知りませんでした(ついでにいうと、自分が関心のあるものが人気ランキング上位に来ることがとても少ないです。編集者・ライターとしては致命的です・汗)。
で、Wikipediaやらそこでリンクされていた記事やらを見ると「影響力の有無」が大きなポイントみたいですね。
もっとも、投票でそれを評価するとなると評価軸を理解している人が投票してるのか、なんてこともわかんなくなりますけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/アルファブロガー

ネット世論・ネットのトレンドを生み出すアルファブロガー(絵文録ことのは 2004/12/23)
http://www.kotono8.com/2004/12/23alpha-blogger.html

投稿: 亀@渋研X | 2007年5月14日 (月) 14:58

亀@渋研Xさん、今日は。

私もへそ曲がりで(笑) 仰る事は、凄くよく解ります。「無名の頃から応援していた人が大ブレイクしたら、白けてしまう(事がある)」、というへそ曲がりでもあったり(←何かちょっと違う)。「人気者だから実力がある、とは限らない」、という見方でしょうか。色んな世界で、人気がある駄目な人って、いますしね。

------------

アルファブロガーとされている人の文章を読むと、一癖ある、といった感じですかね。読んだ人が、つい何か反応してしまう、という。そこが、「影響」なのかも知れません。

ご紹介のwikipediaのページに載っているブログも、殆ど読んだ事無いですねえ。RSSリーダに、100くらい登録してありますが、その内「アルファブロガー」のものは、小飼さんとfinalventさんの所だけですね。
きっこの日記とかは、3年くらい前に読んで、こりゃ読めないわ、とか思いましたし(←軽く批判)。

投稿: TAKESAN | 2007年5月14日 (月) 16:12

>「無名の頃から応援していた人が大ブレイクしたら、白けてしまう(事がある)」

あ、井上陽水がそれでした、ぼく。映画「放課後」主題曲を担当だあ、とかいうところまでは喜んでいたけど、『氷の世界』がミリオンセラーとかになったら、ほぼ完全に萎えたっす。曲が嫌いなわけじゃないのに、なんでなんだろうなあ、と今も思います。
って、全然本題と関係ないですね(汗

>アルファブロガーとされている人の文章を読むと、一癖ある、といった感じですかね。

ブロゴスフィア(ブログ界)という言葉もさっき知ったダメ編集者ですが、ツッコマビリティとかツッコマレビリティとか、そーゆーもんが大事な世界なのかもしれませんね、ブログ界とかアルファブロガー界って。
そこら辺は、なんとなくわかる。<なんとなくかよ

投稿: 亀@渋研X | 2007年5月15日 (火) 02:08

突っ込み、突っ込まれってのは大事ですよね。不肖ぼくのところなんかそれがなかったら価値激減(なにしろ元エントリじゃなくてコメント欄の内容だけ引用されたりブクマされたり)。

相手がいかにアルファでも直接対話を試みられる、と云うところがポイントかと。応じてくれるかどうかは別ですし、それなりの覚悟がいりますが。

投稿: pooh | 2007年5月15日 (火) 08:24

亀@渋研Xさん、今日は。

悲しくなるのが、ブレイクして、作品のクオリティが下がってしまう場合、ですね。あーあ、という感じで…。


私は、大袈裟に騒ぎ立てたり、過度に演出したりするのが嫌いな人なので、アルファブロガーが云々という分析とか見ても、ただ、ふーん、となるだけで…。

ああ、へそ曲がり(笑)

投稿: TAKESAN | 2007年5月15日 (火) 11:24

poohさん、今日は。

書き手にちょっとしたタレント性みたいなものがあって、その人と直接やり取り出来る、というのが、人気が出る理由なのかも知れませんね。で、たまに微妙な内容のエントリー(釣りでも天然でも)があると、それが大きく話題になったりして、益々知名度が上がる、と。

-----------

このブログは、コメント欄のやり取りが、存在価値の殆どを占めていると思います(笑)
いや、ホントに。ここにコメントを下さる皆さんが書いた内容だけでも、かなり参考になります。

それ(レベルの高いコメントが貰える事)が、ブログを開設した理由のかなりの部分でもあるので、そこは成功しているかな、という感じです。

投稿: TAKESAN | 2007年5月15日 (火) 11:33

こんにちは。
ようやく仕事が一段落しました。でも、すぐに次の山が迫っています。
僕にとってブログは双方向のやりとりが出来る事が重要なので、コメントを書いてくれる人はとても貴重です。ものすごく閲覧者やコメンターが増えたときは、全てに対応できるかどうかは分かりませんが、現時点ではどんなコメントにも毎回必ず返答するようにしています。エントリーよりも、はるかにコメント欄のやりとりのほうが面白いこともありますよね。
「きっこ」は以前、ちょこちょこ読んでいました。コメント欄、トラックバックをクローズしているのは分かるのですが、リンクと引用もメールで連絡してくれ、と要求しているところが謎です。あれだけ突っ込んだこと書いていて、そんなことに不快感を示されてもと思ってしまいます。

投稿: corvo | 2007年5月15日 (火) 11:36

corvoさん、今日は。

コメントのやり取りは、大切ですよね。芸能人のブログなんかでは、ノイズも増えて、なかなかそうもいかないのでしょうけれど、双方向のやり取りは、実り多いものだと思います。

 >あれだけ突っ込んだこと書いていて、
 >そんなことに不快感を示されてもと思
 >ってしまいます。
そうなんですよね。この事には、以前、小飼さんが突っ込んでおられましたね。

投稿: TAKESAN | 2007年5月15日 (火) 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/6396839

この記事へのトラックバック一覧です: アルブロ:

« 道具 | トップページ | 勃発でも無いような »