« 振り返り | トップページ | 100%忘れる? 詭弁 15分 »

2007年3月 3日 (土)

興味深い事例

『 「 水からの伝言 」 を信じないでください 』 - いつかどこかで - 楽天ブログ(Blog)

ちょっと、どの言葉がどの部分に掛かっているのかが、判りにくい部分があったので、誤読しているかも知れませんが…(ご指摘頂ければありがたいです)。

息子らは学校でそれが “ ニセ科学 ” であること、
単に科学的に正しくないばかりではなく、
道徳教材として何が問題であるか等、話を聞いていたそうです。

これは、学校において、「水伝がニセ科学である」と教えられた、という事ですよね。つまり、ニセ科学に関心を持っている先生がいて、それを(どういうかたちかは、判りませんが)取り上げた、という。

一方、その小学校の教員をしておられるお母さんは
『 道徳 』 の授業でそれを使うことを、どうしたものかと検討されていたそうです。
家で本を眺めていたところを息子さんが見咎め
学校で聞いてきたことをお母さんと話し合ったということです。

その息子さんは、自分が小学校の時、実際にその授業を受けたそうです。
「 あの時は僕も本当だと思ったもの 」 と言います。

これも、実に興味深い。小学生の時に(恐らく肯定的に)水伝の事を教わって、その後、水伝のニセ科学性を、学校で知った。そして、水伝を教材として用いようとされた、小学校の教員である親御さんに注意を促した、という事ですね。

「 あの時は僕も本当だと思ったもの 」

ここは、注目すべきですね。

|

« 振り返り | トップページ | 100%忘れる? 詭弁 15分 »

「科学論」カテゴリの記事

コメント

投稿: TAKESAN | 2007年3月 3日 (土) 11:30

コメント欄のやり取りは、ある意味で、とても興味深いものです。

投稿: TAKESAN | 2007年3月 3日 (土) 11:33

本文に載せたリンク先のコメント欄を辿ったら、これまた興味深いブログを見つけました。

http://plaza.rakuten.co.jp/yotayotaahiru/diary/200702070000/

http://plaza.rakuten.co.jp/yotayotaahiru/diary/200702100000/

http://plaza.rakuten.co.jp/yotayotaahiru/diary/200702110000/

投稿: TAKESAN | 2007年3月 3日 (土) 18:04

はじめまして。楽天ブログのよたよたあひると申します。
からす2006さんのページからまいりました。興味深いブログ、とのご紹介ありがとうございました。

投稿: よたよたあひる | 2007年3月 4日 (日) 17:31

よたよたあひる さん、今晩は。

お子さんが水伝をご存知だった、というのは、やはり、結構見かけますね。学校で水伝を教材として取り上げるのは、まずいですね。

投稿: TAKESAN | 2007年3月 4日 (日) 22:42

TBをありがとうございます。
分かり難い文章だったようですみません。
TAKESANの疑問への答えになっているかどうか分かりませんが、コメント欄に多少追記をしましたので読んで下さい。
良かったら私の方へもコメント下さいね。

投稿: からす | 2007年3月 5日 (月) 03:13

からすさん、今晩は。

お知らせを頂いて、ありがとうございます。

小学校で水伝を授業で教わり、その後、ニセ科学について学ばれた事例、という事で、紹介させて頂きました。

道徳の根拠を自然科学の論理で求めようとするニセ科学を、教材として用いる事には、危機感を覚えます。
現在ある程度広まっているニセ科学について、警鐘を鳴らしておられるのが、田崎氏や菊池氏ですが、そこで主張されているのは、まさに、からすさんがコメント欄にお書きになった、「何事も鵜呑みにせず、常に自分で考えなさい」、という事ですね。常に論理的・合理的に物事を考えていく過程が、大切なのだと思います。

投稿: TAKESAN | 2007年3月 5日 (月) 04:15

からすさんの所へ、私のコメントが、二つ投稿されていますね。
何らかの不具合で無ければ、後の方は、別人(誰かなあ)の投稿です。
出来ればお調べ頂きたいです。

投稿: TAKESAN | 2007年3月 5日 (月) 11:54

まだ何とも言えませんが、シャレにならん事をされた可能性がありますね。
思い違いならいいんですけど。

私の投稿は、
 
 「今晩は」(2007年03月05日 04時25分
 31秒)

 「Re[1]:今晩は(03/02)」(2007年03
 月05日 12時25分30秒)

だけですので。

 

投稿: TAKESAN | 2007年3月 5日 (月) 12:31

多分、私の操作ミスだとは思うんですが…。

色々疑ってしまう、今日この頃。

投稿: TAKESAN | 2007年3月 5日 (月) 12:46

あちらに書くと、又、ご迷惑を掛けてしまうので、こちらに。

からすさん、重複分を削除して頂き、ありがとうございます。

又、お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした>皆様

投稿: TAKESAN | 2007年3月 5日 (月) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13103/5550988

この記事へのトラックバック一覧です: 興味深い事例:

« 振り返り | トップページ | 100%忘れる? 詭弁 15分 »